そうめんつゆ

2022年7月9日放送の「サタデープラス」
「めんつゆ」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々なめんつゆ15種類をサタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的のおすすめベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

めんつゆベスト5

清水麻椰アナがめんつゆ15種類をひたすら食べ比べ、コスパや味、
炒め物との相性まで、サタプラ独自の方法で徹底調査。

①コスパ
②そのままの味
③そうめんとの相性
④油ものとの相性(かき揚げ)
⑤炒め物との相性(野菜炒め)
5項目を細かくチェックし、それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決定します。

5位:BLENDER’S PRIDE だしつゆ(キッコーマン)

キッコーマンのブレンダーズプライドだしつゆが第5位。
そのままの味、炒め物との相性で高評価を得ました。
素材にこだわり、3種類のしょうゆをベースに、かつお節、さば節など5種類のだしを合わせ、
だし本来の味と香りを存分に生かしています。
料理の味付けや隠し味にも抜群。

【合計38点】
① コスパ 5
② そのままの味 9
③ そうめんとの相性 7
④ 油ものとの相性(かき揚げ) 7
⑤ 炒め物との相性(野菜炒め) 10

>>亀甲萬本店 BLENDER’S PRIDE だしつゆ 500ml×1本 キッコーマン めんつゆ つゆ 麺つゆ 調味料 サタデープラス

4位:濃いだし 本つゆ(キッコーマン)

5位に続き、キッコーマンの売れ筋商品、濃いだし本つゆが第4位。
圧倒的なコスパのよさと、万人受けする味わいで見事ランクイン。

かつお節、いわし節など4種類のだしと昆布を合わせ、
高コスパなうえにしっかりとしたうまみが特徴で万人受けする味わいに。

【合計41点】
① コスパ 10
② そのままの味 8
③ そうめんとの相性 8
④ 油ものとの相性(かき揚げ) 8
⑤ 炒め物との相性(野菜炒め) 7

>>キッコーマン 濃いだし本つゆ(1L)【キッコーマン】

3位:ライフ(ライフプレミアム旨味とだしが自慢の贅沢な濃厚つゆ)

ライフのライフプレミアム旨味とだしが自慢の贅沢な濃厚つゆが第3位。
そうめんとの相性では満点を獲得。
こちらのめんつゆに使用されているこのおしょうゆ、
実は、しょうゆひたすら試してランキングで1位になった、ヒゲタしょうゆ本膳を使用。
優しい甘みと深いこくがそうめんとの相性抜群です。

【合計42点】
① コスパ 8
② そのままの味 9
③ そうめんとの相性 10
④ 油ものとの相性(かき揚げ) 8
⑤ 炒め物との相性(野菜炒め) 7

2位:ヤマサ醤油(昆布つゆ)

【合計44点】
① コスパ 9
② そのままの味 8
③ そうめんとの相性 8
④ 油ものとの相性(かき揚げ)10
⑤ 炒め物との相性(野菜炒め) 9

ヤマサ醤油の昆布つゆが第2位。
全体的に高評価ですが、特筆すべきは油物との相性。
昆布だしを中心に、しいたけ、、かつおのうまみをプラス。
まろやかで濃厚な味わいに仕上げているので、炒め物の味付けにもぴったり。

スポンサードリンク

>>ヤマサ醤油 昆布つゆ 500mlペットボトル×12本入| 送料無料 一般食品 調味料 つゆ こんぶ だし

1位:ヤマキ(めんつゆ)

かつお節メーカー、ヤマキのめんつゆが堂々の第1位。
なんと味の3項目で満点を獲得。
見事1位に輝きました。
かつお節メーカー、ヤマキのめんつゆは高級かつお節、うるめいわし節をぜいたくに使用することで、
芳じゅんな香りと強いうまみを引き出しています。
麺つゆをつけたそうめんにもその風味が広がります。

メーカーおすすめレシピはサーモンのめんつゆ漬け丼とのことです。

サーモンのめんつゆ漬け丼のレシピはこちら↓
【サタデープラス】ヤマキ サーモンのめんつゆ漬け丼のレシピ!

【合計48点】
① コスパ 9
② そのままの味 10
③ そうめんとの相性 10
④ 油ものとの相性(かき揚げ) 10
⑤ 炒め物との相性(野菜炒め) 9

>>ヤマキ めんつゆ(500ml*3コセット)【ヤマキ】[おだし 鰹だし つけつゆ かけつゆ 煮物 簡便]

ベスト5に入らなかった麺つゆ

あごだしつゆ久原醤油

>>久原醤油 あごだしつゆ 500ml×3本

創味のつゆ

>>【マラソン限定!最大2000円OFFクーポン配布中!】創味のつゆ 500ml × 3本 [創味食品]【めんつゆ つゆ 麺つゆ だしつゆ】

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
めんつゆひたすら試してランキングベスト5の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク