そうめん

2022年7月22日に放送の「ザワつく!金曜日」
夏の定番料理が大変身!「そうめんアレンジNo.1決定戦」開幕!
芸能界屈指の料理自慢たちが白熱バトル!
夏の定番料理“そうめん”を使ったアレンジレシピNo.1を競う!
ロバート馬場裕之さんと桂ぽんぽ娘さんとアンコウズ・アビコタツヤさんが参戦!

こちらではそうめんアレンジNo.1決定戦レシピのまとめ
韓国風油そうめん、鶏白湯風つけそうめん、ピザそうめんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ピザそうめんのレシピ

桂ぽんぽ娘さんのレシピ

材料

そうめん
粉チーズ 大さじ1
ゴマ油
ケチャップ
焼肉のタレ
ベーコン
アスパラガス
コーン
ピザ用チーズ

作り方

1.茹でて余ったそうめんをボウルに入れ、粉チーズを大さじ1入れる。
2.よく混ぜ合わせた後、ダマにならないようゴマ油を加えて混ぜる。
3.フライパンの上に混ぜ合わせたそうめんを薄く敷き詰める。
4.約5分間、焦げ目が付いてカリカリになるまで中火で両面を焼く。
5.「焼肉のタレ:ケチャップ=1:1」の割合で混ぜてソースを作る。
6.両面焼いたピザ生地に、ソースをまんべんなく塗る。
7・食べやすい大きさに切った、ベーコン、アスパラガス、コーンを乗せる。
→具材はお好みでOK!
8.さらに、ピザ用チーズをたっぷり乗せる。
9.トースターで約5分間焼きチーズにこんがり焼き目がついたらできあがり!

韓国風油そうめんのレシピ

材料

(タレ)
中華スープ 100cc
しょう油 小さじ1
りんごジャム 大さじ1
メンマ 適量
キムチ 適量
すりごま 少々
豆板醤 小さじ1
ゴマ油 大さじ1

(具材)
サラダ油 小さじ1
豚ひき肉 100g
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1
味噌 大さじ1
すりおろしニンニク 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1

(トッピング)
そうめん 一掴み
中華スープの素
黒胡椒
ゴマ油 少々
卵黄 1個
青ネギ 適量
韓国のり 適量

作り方

1.中華スープ100cc、しょう油小さじ1を鍋に入れる。
2・りんごジャム大さじ1分を加え、焦げないように混ぜながら煮詰める。
3.メンマを細かく刻み、キムチ、すりごま、豆板醤小さじ1、りんごジャムのタレ、ゴマ油大さじ1を混ぜ合わせたら、タレの完成。
4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚ひき肉を焦げないように炒める。
5.酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、豆板醤小さじ1、味噌大さじ1をフライパンに入れて、炒めながら全体に馴染ませる。
6.炒めた肉味噌を別皿に移し、すりおろしたニンニクと生姜をそれぞれ小さじ1加えて混ぜ合わせたら、具材の完成。
7.一掴みしたそうめんをボウルに入れ、中華スープの素、黒胡椒、ゴマ油をしっかり混ぜ合わせる。
8.お皿に薄く広げ、電子レンジ600Wで約6分間加熱する。
9.パリパリになったそうめんを半分の大きさに切る。
10.茹でたそうめんをお皿に入れ、6で作った具材、卵黄を乗せた後青ネギ、韓国のりを適量散りばめる。
11.さらにパリパリになったそうめんを飾りつけたらできあがり!

鶏白湯風つけそうめんのレシピ

ロバート馬場さんのレシピ

スポンサードリンク

材料

そうめん 一人前
太白ゴマ油 適量

(つけ汁)
鶏ももひき肉 150g
すりおろし生姜 大さじ1
すりおろしニンニク 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
米粉 大さじ3
水 400cc
胡椒 適量
カレー粉 適量
青ネギ 適量

作り方

1.そうめんをたっぷり目のお湯で表記通りの時間で茹でる。
2・茹で上がったそうめんをザルに取り、冷水で流しながらこすり洗いする。
※こすり洗いすることで、練り込まれた塩が落ちて塩味が減る!
3.キッチンペーパーで洗ったそうめんを包み、しっかり水分を取る。
4.水を切ったそうめんに太白ゴマ油を適量加え、しっかり馴染ませる。
5.クッキングシートを敷いたざるの上にそうめんを乗せ、約30分間扇風機の風を当てて乾燥させる。
6.鍋にすりおろした生姜とニンニクをそれぞれ大さじ1、ゴマ油大さじ1を入れて、香りが出るまで弱火でじっくり温める。
7.鶏ももひき肉を中火で焼き色が付くまで炒める。
8.ナンプラー大さじ1を加え、加熱しながら混ぜ合わせる。
9.米粉大さじ3を水400ccで水溶きし、鍋に加える。
10.スープにとろみがついたら、ゴマ油、胡椒を適量入れて味を調える。
11.扇風機で乾かしたそうめんを食べやすいサイズに小分けし、お皿に盛り付け。
※味変で“カレー粉”をまぶしてもOK!
12アツアツのつけ汁に青ネギをトッピングしたらできあがり!

ロバート馬場の「鶏白湯風つけそうめん」が優勝しました!

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
そうめんアレンジNo.1決定戦レシピのまとめ
韓国風油そうめん、鶏白湯風つけそうめん、ピザそうめんのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク