きゅうり

2022年7月9日に放送の「満天☆青空レストラン」

こちらでは埼玉県深谷市のきゅうりのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

埼玉県深谷市のきゅうり

宮川大輔さんとゲストの久本雅美さんは埼玉・深谷市できゅうりを栽培する名人の大澤充(たかし)さんのもとへ。
大澤さんは農業界の貴公子よとばれているのだそうです
大きなきゅうりのハウスがありました。
きゅうりを育てるうえで水やりに一番気を使っているそうで
新鮮な地下水が隅々まで行き渡るよう自作の給水設備が張り巡らされています。
見よう見まねで作ったのだそうです。
名人のキュウリは実が詰まっていて皮が薄く皮ごとおいしく食べられると評判!

大澤さんは文房具の卸会社に勤めましたが、漫画「もやしもん」を読んで脱サラして農家を志しました。
最初の5年間は深谷ねぎの栽培をしていたのですが旬が冬だったため、
夏も深谷の土壌を生かせないかと3年前から夏野菜のきゅうりの栽培を始めたのだそうです。。

採れたて直送、鮮度抜群。朝採りの新鮮な「きゅうり」
サラダ・漬物・ぬかずけ・酢の物などに!!
何もつけずに丸かじりもできます。

きゅうりに含まれるカリウムには、ナトリウムを排出し、高血圧・動脈硬化を予防する効果が、
香気成分「ピラジン」には、血液をサラサラにし、血液凝固を抑制する働きがあると言われます。
また、水分を豊富に含むことから、利尿作用や体内の熱を排出する効果から夏バテ防止にも役立つと言われています。

スポンサードリンク

>>朝どりきゅうり 訳あり 無選別 3kg 深谷産【送料別 クール宅急便】

むさし麦豚 のお取り寄せ

番組ではむさし麦豚も取り上げられていました。

>>【送料無料】【ギフト】むさし麦豚 スライス盛合わせ(A)合計1.5kgロース・肩ロース・バラが各500g 合計1.5kg【生産者直売|国産三元豚さんげんとん|国産豚肉|埼玉育ちブランド豚】

きゅうりのレシピ

【青空レストラン】万能きゅうりおろし&柚子そうめんのレシピ!埼玉県深谷市のきゅうり

きゅうりのスタミナ漬けのレシピ【青空レストラン】埼玉県深谷市のきゅうり

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
埼玉県深谷市のきゅうりのお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク