水島流!トンカツのレシピ

2022年7月9日に放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」
櫻井&吉村の東京神様ツアー!
都内のケーキ・冷やし中華・とんかつの3人の神様に出会う!

こちらでは南阿佐ヶ谷のとんかつ成蔵の紹介です!

スポンサードリンク

とんかつ成蔵

とんかつの神様は三谷成蔵さん51歳。
南阿佐ヶ谷の店「成蔵」のもとへ。

今回は三谷さんおすすめのシャ豚ブリアンかつと特ロースかつをいただきます。
使う豚肉は「TOKYO X」。
甘みとうまみが抜群で脂は口に入れるとさっと溶けるお肉。

常識をくつがえす豚肉のカットは独自のカット法で企業秘密。
食べた時に肉汁があふれ出す独自のカット法。

ここ数年、食べログとんかつ部門東京ナンバー1のお店。

パン粉などにも相当なこだわりがありますが、今回は揚げ方の技に注目。

冷めにくい腸間膜油を使用。
とんかつは通常180℃くらいの油で上げるのが一般的ですが、
成蔵では110℃から揚げをスタート。

110℃~140℃の低温でで10分以上じっくり揚げる。
肉にストレスがかからず、ジューシーに。
レア状態で鍋から上げ、あとは余熱で蒸し焼きに。

・とんかつ定食(2品) 5000円
※普段はコースのみの営業

とんかつ成蔵のお店の場所

お店 とんかつ成蔵
住所 東京都杉並区成田東4丁目33−9

東京神様ツアー

【SHOWチャンネル】フルーツタルト「エテ」(代々木上原)の庄司夏子さん!東京神様ツアー
【SHOWチャンネル】冷やし中華「あさひ」(浅草)!東京神様ツアー
【SHOWチャンネル】とんかつ成蔵(南阿佐ヶ谷)の白いとんかつ!東京神様ツアー/a>

まとめ

日本テレビ1億3000万人のSHOWチャンネルの放送より
南阿佐ヶ谷のとんかつ成蔵の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク