ブロッコリー

2022年7月11日放送の「あさイチ」のトリセツショーコラボ企画「ブロッコリー」

ブロッコリーの房のこんがり焼きのレシピ、茎のグリルのレシピ
みずみずしさを取り戻す!ブロッコリーを復活させるワザの紹介です!

スポンサードリンク

ブロッコリーの房のこんがり焼きのレシピ

ブロッコリーが持つ辛み成分は高熱を与えることで肉の香りに変貌!

材料(2人分)

ブロッコリー 100g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩 ふたつまみ
カマンベールチーズ 1個

作り方

1.ブロッコリーを小さい房ごと切る。
大きい房は半分にする。

2.オリーブオイル、塩を入れ、房に絡むようによく混ぜる。

3.チーズの上部を切り、耐熱容器の中央へ周りに断面を下にしてブロッコリーを並べる。

4.オーブントースターを250度に設定し、15分ほど焦げ目がつくまで焼く。

※オーブントースターがないときは魚焼きグリルを使う。
アルミホイルを敷いて③のようにチーズとブロッコリーを置いて強火で7分ほど焼けばできあがり。

※食欲をそそる お肉のような香り。
チーズをからめれば 極上の味わいに。

ブロッコリーの茎のグリルのレシピ

材料

ブロッコリーの茎 1本(70~80g)
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ

作り方

1.茎を厚さ7㎜ほどの輪切りにする。
※皮はむかなくても大丈夫。

2.オリーブオイル、塩を入れてよく混ぜる。

3.オーブントースターを250度に設定し、耐熱皿にのせて10分ほど焼いたらできあがり!

※一口食べれば口いっぱいに茎の甘みが。
好きな具材をのせてピンチョス風にしても楽しい。

ブロッコリーを復活させるワザ

ブロッコリーをフレッシュにする方法は「湯揚げ」。
茎の断面を切り、熱湯につけることで水を吸いやすくするワザです。
茎の断面には「スベリン」という成分が“かさぶた”を作っています。
水分を逃さないためですが、逆に入りづらくもなっています。

そこで切り落とし、かつ再びかさぶたができないように加熱します。
すると食感がシャッキシャキに!

材料

ブロッコリー 
お湯 
水 

作り方

1.ブロッコリーの茎の端を2㎜ほど切り落とす。
※水を吸いやすくする

2.沸騰したお湯に断面を20秒ほどつける。

3.お湯から出したらすぐに水を入れたコップに茎を入れる。
※茎をしっかりとつけるのがポイント。

4.乾燥を防ぐために袋をかぶせて、必ず冷蔵庫に入れる。

5.半日ほど置いたら水から出せばできあがり!
※雑菌が繁殖するので冷蔵庫に入れ、半日ほどで水を交換してください。

※鮮度が戻ったブロッコリーは水分が多いので、房のこんがり焼きや茎のグリルには不向き。
さっとゆでてサラダにすると美味しい!

まとめ

NHKあさイチの放送より
ブロッコリーを復活させるワザ、房のこんがり焼き&茎のグリルのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク