ハッシュドビーフ

2021年10月19日放送の「あさイチ」の「清原果耶さん・蒔田彩珠さん登場! レンジにおまかせ本格レシピ」

和・洋・中の一流シェフがレンジだけで作る特別レシピを開発!
時短・絶品・片付けも簡単に

こちらではフランス料理店オーナーシェフ秋元さくらさんのハッシュドビーフのレシピの紹介!

スポンサードリンク

ハッシュドビーフのレシピ

市販のルーを使わず家庭にある調味料で手軽に作れる
さくらシェフのレンチンハッシュドビーフ。

材料(2人分/直径25㎝程度の耐熱ボウル)

牛切り落とし肉 150g
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 大さじ1と1/3
玉ねぎ(ごく薄く切る) 1/2個分
しめじ 1パック
塩 2つまみ

(A)
インスタントコーヒー 小さじ1
赤ワイン 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
バター 40g

(B)
トマト水煮 120g
トマトケチャップ 小さじ2
水 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 2つまみ
こしょう 適量
にんにく(すりおろし) 1/2かけ分

作り方

1.耐熱のボウル(直径25センチ程度)に、たまねぎとしめじを手で小房に分けながら入れ、
塩(2つまみ)を加えて手で軽くもむ。

2.(A)のインスタントコーヒー・赤ワイン・ウスターソースを加えて全体まぜ、バターをのせる。
ラップフィルムをかけずに、電子レンジ(600W)に4分間かける。

スポンサードリンク

ポイント

インスタントコーヒーが入ることで、味に深みが出るとともに、仕上がりの色もよくなる。

3.牛切り落とし肉に塩・こしょう(各少々)をふり、小麦粉をまぶしつける。

ポイント

牛肉が大きい場合には食べやすい大きさに切る

4.電子レンジから②を取り出し、
(B)のトマトの水煮・トマトケチャップ・水・砂糖・塩(2つまみ)・こしょう・にんにくを入れてまぜ、
③の牛切り落とし肉を余った粉ごと加えて全体をまぜる。

5.ラップフィルムをふんわりかけ、電子レンジに4分間かける。

6..取り出して、熱いうちに全体をよくまぜる。

塩・こしょう(分量外)で味をととのえればできあがり!

ポイント

ここで混ぜることがポイントで混ぜ合わせるとお肉に余熱で火が入り
小麦粉の粘り気がしっかり出てきてハッシュドビーフらしいとろみがついてきます。

まとめ

NHKあさイチの放送より

秋元さくらシェフのハッシュドビーフのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク