京風肉じゃが

2022年9月5日に放送の「月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団」“ご招待で人生変わっちゃった!”

オーストラリア第二の都市メルボルンに住むエリカさん。
彼氏と同棲中の彼女は日本食作りにハマり、特に美味しい“肉じゃが”を作れるようになりたいとのこと。

そこで1935年創業、老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫さんに
「家庭でも簡単で美味しい“肉じゃが”の作り方」を教えてもらいます。
肉じゃがのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

「日本橋ゆかり」直伝の肉じゃがのレシピ

材料(2人前)

牛バラ肉 (切り落とし)300g
じゃがいも (メークイン、計350g)3個
玉ねぎ1個
にんじん (120g)1/2本
絹さや8枚
水900ml
(A)
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ1
顆粒和風だし 3g

作り方

1.にんじんは皮付きのまま一口大の乱切りに、じゃがいもは一口大の乱切りに。
玉ねぎは半分に切り芯を切り落とし、それぞれ6等分のくし切りにする。

2.牛バラ肉は5cm幅に切る。

3.火のついていないフライパンに水、(A)を入れ軽く混ぜる。
①、②を入れ中火にかけ、牛バラ肉をほぐす。

4.牛バラ肉がほぐれたら火を止め、キッチンペーパーの真ん中に指で穴をあけて被せ落とし蓋をし、中火にかける。
20分程度煮込み、じゃがいもに火が通ったら火から下ろし、2時間程度冷ます。

スポンサードリンク

5.落し蓋を絞り取り除き、中火にかけ、フライパンを傾けて出汁を材料にかけながらお好みの味になるまで煮詰める。
絹さやを散らし出汁を回しかけ、火から下ろす。

5.器に盛り付けてできあがり!

日本橋ゆかりのお店の場所

お店 日本橋ゆかり
住所 東京都中央区日本橋3丁目2−14

まとめ

!「日本橋ゆかり」の野永シェフ直伝の肉じゃがのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク