料理、レシピ

2022年8月20日放送の「サタデープラス」
80歳料理研究家・村上祥子さんの一日に密着

村上祥子さんのツイッターやレシピの紹介です。

スポンサードリンク

村上祥子さんの1日に密着

現在80歳の現役料理研究家 村上祥子さん。
60歳からのなるべく頑張らない元気ごはんなど、これまでに出版した著書はなんと580冊以上。

料理教室などを行い、シニアをはじめ、幅広い世代から支持されています。
80歳を迎えてもなおパワフルな毎日を送る、そのエネルギーの源は?
基本でありながらおろそかにしてしまいがちな1日3食、しっかり食べること。

密着のスタートは朝6時。
毎朝5時半には起床するという村上さんが暮らすのは、福岡市内にある築40年、3階建ての一軒家。
現在は1人暮らし。
かつてこの家で一緒に暮らしていた3人のお子さんは、それぞれ家庭を持ち独立。
そのタイミングで、家事を楽にするためリビングダイニングをコンパクトな6畳サイズに改築。

22歳で結婚し、50年連れ添った最愛の夫、啓助さんのご仏壇。
村上さんの朝は、啓助さんへのおはようのあいさつから始まります。

毎朝の日課はオリジナルレシピのダブルミルクティーを飲むこと。
熱々の紅茶に牛乳、そして粉ミルクを入れ、最後に体の免疫機能を高めるアマニオイルも入れて完成。

ダブルミルクティーで一息つき、目が覚めると、朝の家事タイムに入ります。
まずは前日の料理教室で使ったタオルの洗濯から。
そして、部屋の掃除にはあるこだわりが。
なんと、すべての部屋の床を毎日ぬれ雑巾で水拭きしているのです。
掃除がてらよい運動にもなっているといいます。

朝7時。
これから朝食を作るという料理研究家、村上さんの冷蔵庫の中は作り置きがたくさん。
中には親から受け継ぎ、70年漬け続けているというぬか漬けや、サラダチキンなどさまざまな作り置きが。
そして冷凍庫には、毎比3食欠かさず食べるために重宝しているという、あるアイテムが。
それは1人分冷凍パック。
肉などのたんぱく質を50グラム、野菜を100グラムカットして一緒に冷凍保存。
1食1袋食べるだけで、ビタミンやミネラルなど、必要な栄養素を摂取することができるのです。
この日の朝食は冷凍パックを解凍し、みそを溶かしただけの具だくさんのみそ汁と、煮卵、
納豆などのストック食材だけで豪華な仕上がり。
調理時間はたったの10分です。

そして食べ終わると隣の部屋に移動して行う、健康のための日課とは?
なんと、80歳村上さんの日課は、トランポリン。
体幹が鍛えられ、姿勢がよくなると知人に勧められ、日課にし始めたんだとか。
合計で100回。
100回跳び終えると、ようやく料理教室でのお仕事が始まります。
自宅2階が料理教室兼スタジオとなっており、コロナ禍前は、多くの生徒さんを集め、授業をしていたそうです。
現在はレシピの考案やリモート講義が中心で、この日はスタッフの方と一緒に、料理教室用のレシピを試作します。

村上さんは20代のころ、海外出身の知人に和食の作り方を教えたのをきっかけに、
当時住んでいた社宅で、料理教室を開くように。
その腕前が次第に評価され、料理研究家としての道を歩み始めたのだといいます。

一仕事終えると、時刻は昼過ぎ。
この日の昼食はパスタとレンジで作るフルーツのコンポート。
洋風なプレートが仕上がりました。
昼食もぺろりとたいらげ、しっかり体力を蓄えます。

スポンサードリンク

そして、1キロ先のスーパーまで歩いて移動。
数日分の食材を買い物をします。

時刻は夕方の5時。
村上さんが再びスタジオへ。
離れて暮らす息子さん家族のもとへ、お総菜などを定期的に仕送り。
自分の食事だけでなく、家族の食事にまで気をかけるのは、
村上さんがかつて、ある病を患ったことが理由にありました。

30代のころ、上下のあごに炎症が起こる、慢性顎骨骨髄炎を患い、4年にわたり、8度も手術。
そのとき、上下の歯を前歯以外すべて抜歯したのだといいます。
病気を通して、食べることの大切さを痛感し、それからは自分の健康も家族の健康も、
食を通して守ろうと、強く思ったのだといいます。

夜7時。
夕食の時間です。
ひとり夜ごはんはのせるだけ。
村上さんの夕食は小皿料理がメイン。
残り物や冷凍食材を少しずつ盛り付けていきます。
きれいに盛りつけたお料理と一緒に、水割りにした赤ワインをたしなむのが、村上さんの夜のお楽しみ。

80歳、村上祥子さんの元気に生きる秘けつは
ちゃんと食べてちゃんと生きることだといいます。

村上祥子さんのツイッターや本

村上祥子さんのツイッター

村上祥子

村上祥子さんの本

村上祥子さんのレシピ

村上祥子の白菜鍋(ピェンロー)のレシピ!レンチンランチ
Nレンジでポークカレーのレシピ!by村上祥子

レンジで肉じゃが&さばのみそ煮のレシピ!by村上祥子

ごごナマ&4時も!シブ5時のレシピほか

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
村上祥子さんの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク