あんぱん、パン、

2022年8月20日放送の「サタデープラス」
「あんぱん」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々な15種類のあんぱんを
サタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的のおすすめあんぱんベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

あんぱんベスト5

清水麻椰アナがさまさまなあんぱん15種類を調査。
①コストパフォーマンス
②あんの量
③あんの味
④パンの味
⑤全体の味
5項目を細かくチェックし、それぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決定します。

5位:WAGURI(SIZUYAPAN)

シズヤパンのWAGURIが5位にランクイン。
シズヤパンは、京都の有名パン店、志津屋のあんパン専門ブランド。
あんの味が1位、パンの味、全体の味も高得点をマーク。

和栗は国産の栗をぜいたくにごろっと丸ごと1粒使用。
あんは丹波大納言と北海道産の小豆をブレンド
パンには黒糖を使用し、上品で深みのある味わいに。
パンとあんが口の中で同時に溶けるように研究。

高級和菓子のような上品な味に仕上げています。
京都の新しい手土産にと、パッケージにもこだわりました。

【合計40点】
コストパフォーマンス:6点
あんの量:7点
あんの味:10点
パンの味:8点
全体の味:9点

こちらはしずやぱん20個セットのふるさと納税になります↓

>>【ふるさと納税】【志津屋 SIZUYAPAN】しずやぱん20個 | パン セット 菓子パン あんぱん あんパン 京都府 京都市 京都 お土産 餡 20個 逸品 お取り寄せ グルメ ご当地 ギフト お祝い 内祝い 志津屋

4位:高級つぶあん(山崎製パン)

発売から30年以上のロングセラー商品、山崎製パンの高級つぶあんが4位。
すべての項目8点以上と高得点をマーク。
しっとりとしたパン生地に風味豊かな自社製つぶあん。
そして、小豆と同じ大きさのくりの甘露煮が、味のアクセントとなっています。

また、トースターで1分ほど加熱すると、外はさくっと、中はほくほくのあんこでさらにおいしくなります。

【合計41点】
コストパフォーマンス:8点
あんの量:8点
あんの味:8点
パンの味:9点
全体の味:8点

3位:うす皮あんパンおぐら餡(メイカセブン)

東京・江東区の人気パン店の名物あんパン、メイカセブンのうす皮あんパンおぐら餡が3位。

あんの量が圧倒的1位なのにコストパフォーマンスも高得点。
職人さんが一つ一つ たっぷりのあんこを包んで作っています。
生地が極限まで薄く伸びるように研究したのだそうです。

【合計42点】
コストパフォーマンス:8点
あんの量:8点
あんの味:8点
パンの味:9点
全体の味:8点

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

メイカセブン(@meikaseven)がシェアした投稿

2位:薄皮つぶあんぱん(山崎製パン)

定番の山崎製パンの5個入り薄皮粒あんぱんが2位。

全体の味1位で満点。
そのほかの項目もすべて高得点。
和菓子の薄皮まんじゅうをヒントに開発されました。
通常のあんパンと比べ、生地に対するあんこの量が2倍。
あんこのおいしさを存分に味わえて、満足感が違います。

【合計43点】
コストパフォーマンス:8点
あんの量:8点
あんの味:9点
パンの味:8点
全体の味:10点

和菓子の薄皮饅頭をヒントに開発。
下の生地が薄いので、あんこを感じやすい。

>>ヤマザキパン福袋ファミリーパック 8個入り+お楽しみ2個つき

1位:ぎっしりぬれあんぱん(ローソン)

パンの味1位だったローソンのぎっしり!ぬれあんパンが総合1位。
パンの味だけでなく、あんの味、全体の味もほぼ満点。

パンマニアもびっくりの全く新しいあんパン。
その違いは製造方法に。
普通はあんを生地で包んで焼きますが、こちらはパンを焼いてかららあんこを注入しています。
そうすることで、あんこのみずみずしさをダイレクトに味わうことができます。
ほかにはないとろけ出てくるような柔らかさ。

【合計44点】
コストパフォーマンス:7点
あんの量:8点
あんの味:9点
パンの味:10点
全体の味:10点

あんぱん試してランキング 部門別1位

コストパフォーマンス:1位はローソン ミニつぶあんぱん

あんの量: 1位 メイカセブン うす皮あんぱん おぐら餡
あんの味: 1位 SIZUYAPAN WAGURI
パンの味: 1位 ローソン ぎっしり!!ぬれあんぱん
全体の味: 1位 山崎製パン 薄皮つぶあんぱん

サタデープラスで紹介されたひたすら試してランキングの一覧はこちら↓
サタデープラスのひたすら試してランキング一覧

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
あんぱんベスト5の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク