チョコブラウニー

2022年9月7日に放送の「グレーテルのかまど」は「村田雄浩のチョコレートビスケットケーキ」
チョコレートクリームの中にビスケットがたっぷり入った、チョコレートビスケットケーキ。
俳優村田雄浩さんの思い出が詰まったチョコレートビスケットケーキ。。

のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

チョコレートビスケットケーキのレシピ

なめらかなチョコレートとサクサクビスケットのハーモニーが楽しい!
手軽に作れるのも魅力のチョコレートビスケットケーキ。
とても簡単!火を使わずに作れるチョコレートビスケットケーキ。

材料(直径15㎝ 1台分)

(チョコレートビスケットケーキ)
ビスケット 150g
スイートチョコレート(製菓用)250g
ミルクチョコレート(製菓用)62g
生クリーム(乳脂肪分38% )225g
無塩バター 112g

ココアパウダー 適量
チョコレート 飾り適量

(チョコレート飾り)
スイートチョコレート(製菓用)適量
ミルクチョコレート(製菓用)適量

作り方

(下準備)
・無塩バターを常温にもどしておく
・チョコレート飾りを作る場合、チョコレートの調温作業を行っておく

(チョコレートビスケットケーキを作る)
1.ビスケットビスケットを袋に入れて叩き、2~3cm大に砕きます。

2.生クリームを電子レンジにかけて温める。(600W約3分)

スポンサードリンク

3.スイートチョコレート(製菓用 250g)・ミルクチョコレートと生クリームを合わせ、中心から混ぜます。

4.やわらかくした無塩バターを加え、混ぜる。
出来上がったガナッシュクリームの一部を取り分ける。(約200g)

5.残りのガナッシュクリームに砕いたビスケット150gを加えて混ぜる。

6.オーブンペーパーを敷いた型に隙間ができないように入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
(出来れば一晩、最短で2時間冷やす。)

7.型のまわりを温めてケーキを取り出し、一部取り分けておいたガナッシュクリームを全体に塗る。

8.ケーキのふちにココアパウダー適量をふり、チョコレートの飾り適量をのせる。

(チョコレート飾りを作る)
9.大理石の作業台に少量のチョコレートをたらし、へらで薄くのばしながら、表面が乾くまで少し待つ。

<ガレット(細巻き)>
10.チョコが完全に固まる前に、長い包丁で斜めに刃を入れ、大理石に密着させたまま、前に押し出すように滑らせる。

<コポー>
11.チョコが完全に固まる前に、筒状の抜型を斜めにあて、大理石に密着させたまま手前に引く。

(仕上げ)
12.(⑥のケーキが固まったら、型のまわりを温めてケーキを取り出し、
一部取り分けておいたガナッシュクリームを全体に塗る。

13.ケーキのふちにココアパウダーをふり、⑧のガレットと⑨のコポーの飾りをのせたらできあがり

※冷蔵庫で保存し、2日以内にいただきます

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク