食べるラー油

2022年9月11日に放送の「相葉マナブ」のマナブ!超おいしいラー油をつくりたい!
静岡県浜松市にある製油所でラー油づくりを学びます!
こちらではカネタの油屋 辣油(村松製油所)のお取り寄せ&ラー油のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

カネタの油屋 辣油(村松製油所)のお取り寄せ

番組宛に「一緒にラー油を作りたい」とお便りをくれたのが静岡・浜松市の木下さん。
木下さんは浜松市で唯一現存する歴史あるあぶら屋「村松製油所」の5代目社長。

カネタの油屋 辣油はカネタの胡麻油をベースに唐辛子のみを加えて作ったシンプルな辣油。

ピリッとしっかりした辛さと、ほんのり香る胡麻のいい香りがたまりません。

カネタの油屋 辣油(村松製油所)のお取り寄せはこちらからどうぞ↓
村松製油所 カネタの油屋 辣油

スポンサードリンク

ラー油のレシピ

材料(作りやすい分量)

ハバネロ4個(40g)
太白ゴマ油300g
焙煎ゴマ油40g

作り方

1.ハバネロを半分に切ってヘタを取り、種ごと細切りにする。
※ハバネロを調理する際は手袋を着用してください。

2.鍋に太白ゴマ油とハバネロを入れて火にかけ、
中火~弱火で120~140℃を保ちながら焦がさないように揚げる(約7分)。

3.ハバネロが縮み、色が変わり始めたら火を止めて焙煎ゴマ油を入れ、さっと混ぜ合わせる。

4.ザルで濾し、粗熱を取ってできあがり!

まとめ

カネタの油屋 辣油(村松製油所)のお取り寄せ&ラー油のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク