チーズいろいろ

2022年9月13日に放送の「マツコの知らない世界」の国産チーズの世界
チーズプロフェッショナル協会から坂上あきさんが登場!
日本の工房のチーズの魅力を熱く語っていただきます。

こちらでは那須の森の「森のチーズ長熟」の紹介です!

スポンサードリンク

那須の森の森のチーズ長熟

世界最古のチーズ品評会「ワールドチーズアワード2019」で約3800種類の中から最高金賞受賞したチーズ。

ゴーダやコンテなど様々なチーズの製法をミックスしていて作るのですが、
世界を驚かせたポイントはミルク感を残す独自の熟成方法。

日本独自のカビや酵母菌がいる熟成庫で8か月以上熟成。
最初の2か月は毎日丁寧に塩水で洗って拭き、雑菌と取り微生物の環境を整えているとのこと。

日本人ならではの細かい作業がおいしいチーズを作る秘訣だと坂上あきさんはいいます。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
森のチーズ長熟

こちらはふるさと納税のセットになっています↓

スポンサードリンク

>>【ふるさと納税】【チーズ工房那須の森】那須の森8種チーズプレミアムセット<WCA(世界チーズアワード)スーパーゴールド受賞の「森のチーズ 長熟」入り>【 詰め合わせ 栃木県 那須塩原市 】

今回紹介されたチーズ

【マツコの知らない世界】森のチーズ長熟(那須の森)のお取り寄せ!世界が驚いた3選
【マツコの知らない世界】ヤギのチーズ「富士山 炭」(三良坂フロマージュ)のお取り寄せ!世界が驚いた3選
【マツコの知らない世界】ブルーチーズ(アトリエ・ド・フロマージュ)!世界が驚いた3選

【マツコの知らない世界】ナカシマファームのブラウンチーズのお取り寄せ!デザートチーズ
【マツコの知らない世界】デザートチーズ 雪花 (ニセコチーズ工房)のお取り寄せ!

まとめ

那須の森の森のチーズ長熟のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク