スパイス、調味料

2022年9月23日に放送の「世界はほしいモノにあふれてる」
鈴木亮平とJUJUがお送りする世界の素敵を探す旅。

こちらではトルコ旅から生まれた!肉を極上に変える“ミックススパイス”
水野仁輔さんのミックススパイスのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

幸せのスパイス&ハーブをめぐる旅

食欲の秋!食卓を幸せにするスパイスとハーブを求めてフランス・トルコ・マレーシアへ!
極上スパイス料理と絶景を堪能

旅に出たのは「スパイスカレー」という言葉を生み出した人気料理研究家の水野仁輔さん。
フランスでは、最新トレンド大調査!
そして世界一と言われるスパイス調合師のもとへ。
トルコでは500年前の皇帝が愛した伝説の肉料理も実食!
レトルトカレー開発チームは知られざるグルメ王国マレーシアへ。
世界遺産の街で絶品カレーに遭遇。

ミックススパイスのレシピ

トルコ旅の旅をもとに開発した
肉を極上に変える“ミックススパイス”スレシピ

材料(2人分)

(ミックススパイス)
シナモン 2.5g
クミンシード 9g
スマック(梅ゆかりのようなスパイス) 2g
プルビベル(トルコの唐辛子 焙煎唐辛子で代用も可) 5g
ガーリックパウダー 2.5g
ケキッキ(オレガノで代用も可) 3.5g

(肉)
ラムチョップ(他の肉でもおいしく食べられます) 250g

(マリネ液用)
塩 肉に対して約1%の比率 2.5g
ヨーグルト2020g

作り方

1.ミックススパイスをつくる
スパイスをブレンドする。
この比率を守ればら、多めに作ることもできます。

2.マリネ液をつくる
肉250gに対して1%の塩(約2.5g)、①のミックススパイス1%(約2.5g)、ヨーグルト20gで、
肉をマリネして、2時間ほど置く
(一晩つけたらもっとおいしくなるそう)。
肉のグラム数が変わっても、この比率を守っていただけたら、大丈夫。

3.あとは、焼くだけ!

※鈴木亮平さんもJUJUさんもラムチョップを食べて絶賛していました。

※このミックススパイスはラムだけでなく鶏肉や牛肉など他のお肉にも合う優れもの。

スパイスの3つの役割

1.素材の臭みを消す
2.香りを楽しむ
3.素材そのものの味を引き出す

水野さんは3つ目の役割をすごく意識して 今回はブレンドしたそうです。

スパイス

スマック

プルビベル

【せかほし】水野仁輔さんのミックススパイスのレシピ(魚介を極上に変える)「幸せのスパイス&ハーブをめぐる旅」世界はほしいモノにあふれてる

スパイスカレー自由自在 [ 水野仁輔 ]

まとめ

水野仁輔さんの肉を極上に変えるミックススパイスのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク