マッシュルーム

2022年10月11日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ もっと愛して!マッシュルームSP」

紹介されたレシピのまとめです!

スポンサードリンク

マッシュルームのみそ汁のレシピ

実はマッシュルームはしいたけよりうま味成分が多く、
もっといろんな料理に活用できます!

材料(2人分)

マッシュルーム 4~5個
みそ 大さじ2
水 500ml

作り方

1.マッシュルームは2~3mmくらいの厚さにスライスする。

2.鍋に水500mlを入れ、火にかける前にマッシュルームを入れる。

3.鍋を弱火にかける。
ふつふつと泡がたってきたら火を止め、ふたをして10分ほど置き、
マッシュルームのだしを作る。
※小さい泡が出てきたら60℃のサイン。

4.10分後、再び火をかけ強火で一度、沸騰させる。

5.沸騰したら火を止め、みそを溶き入れてできあがり!

豚肉とマッシュルームの和風あんかけのレシピ

材料(2人分)

水250ml
マッシュルーム(スライス)3個
ねぎ 1/3本
しょうゆ 小さじ1
豚肩ロース肉(薄切り)180g
ごま油 適量
(A)
水 大さじ2
かたくり粉 大さじ1

作り方

1.マッシュルームは2~3mmくらいの厚さにスライスする。

2.鍋に水500mlを入れ、火にかける前にマッシュルームを入れる。

3.鍋を弱火にかける。
ふつふつと泡がたってきたら火を止め、ふたをして10分ほど置き、
マッシュルームのだしを作る。

4.③に、みじん切りにしたねぎ、しょうゆを加える。

5.④を火にかけ、沸騰してきたらAを混ぜて作った水溶きかたくり粉でとろみをつける。
お好みで塩で味をととのえる。

6.フライパンにごま油をひき、塩、こしょうで下味をつけた豚肉を焼く。

7.⑥をお皿に盛り、⑤を全体にまわしかけてできあがり!

マッシュルームと青菜のおひたしのレシピ

材料(作りやすい分量)

マッシュルーム 4~5個
水 500ml
めんつゆ(2倍濃縮)250ml
小松菜(他の青菜でもよい)1わ

作り方

1.半分に切ったマッシュルームを鍋に入れる。

2.鍋を弱火にかける。ふつふつと泡がたってきたら火を止め、
ふたをして10分程置き、マッシュルームのだしを作る。

3.小松菜をゆで、水でしめる。

4.②のマッシュルームを取り出し、③の小松菜をいっしょに密閉容器に入れる。

5.②のマッシュルームだしにめんつゆを加え、再び温める。

6.④に⑤を注ぎ入れ、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷ます。

冷凍マッシュルームでリゾットのレシピ

料理研究家の石黒弥生さんのレシピ

スライスして冷凍保存しておいたマッシュルームで作る、
うまみたっぷりの超簡単ながら絶品のリゾットです!

材料(1人分)

オリーブオイル大さじ1/2
玉ねぎ(みじん切り) 1/8個
ご飯 120g
水 100ml
冷凍マッシュルーム(スライス) 50g
塩 少々
パルメザンチーズ(混ぜ込み用)大さじ2/3
パルメザンチーズ(仕上げ用)大さじ1/3

作り方

1.フライパンにオリーブ油とたまねぎを入れ、中火で炒める。

2.冷凍マッシュルームとごはん、水を加え、塩をふり、やや薄味にととえる。

3.ご飯が水分を吸ったら、パルメザンチーズ(混ぜ込み用)を加え混ぜ、器に盛りつける。

4.仕上げ用のパルメザンチーズをふりかけてできあがり!

冷凍マッシュルームでマリネのレシピ

材料

冷凍マッシュルーム 100g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(薄切り) 1片
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
パプリカ(千切り) 20g塩 小さじ1/4
酢 大さじ1.5
唐辛子 1/2本
塩 適量
こしょう 適量
パセリ 適量

作り方

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ炒める。

2.玉ねぎを加えて炒め、しんなりとしたら冷凍マッシュルーム、塩、パプリカ、酢を加える。

3.酸味が飛んだら、お好みで唐辛子を入れる。

4.塩、こしょうで味をととのえ、パセリをちらしてできあがり!

マッシュルームのデュクセルのレシピ

マッシュルームの本場フランスのうまみ調味料「デュクセル」。
フランス料理店 オーナーシェフの山岡昌治さんが教えくれたレシピ。

材料(作りやすい分量)

たまねぎ 20g
マッシュルーム 200g
バター 20g
サラダ油 10g
バター(仕上げ用) 10g
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1.たまねぎはみじん切りにする。

2.鍋にサラダ油とたまねぎを入れ、軽く塩をして弱火で甘みが出るまで炒める。

3.マッシュルームをフードプロセッサーで細かく刻み、②に加える。
※フードプロセッサーがない場合は包丁でみじん切りにする。

4.③にバター20g、塩少々を加えて弱めの中火で炒め、しっかり水分を飛ばす。
水分が飛んだら塩、こしょうで味をととのえる。
※しっかり水分を飛ばすのがポイント

5.鍋の火を止めたら、仕上げにバターを加え混ぜればできあがり!
※仕上げのバターはお好みの量でよい。
無塩バターの場合、さらにお好みで塩、こしょうを加えてもよい。

※マッシュルームのペースト「デュクセル」は、
肉料理、魚料理、野菜料理につけて食べると絶品。
うまみ調味料のようにも使えるので
ハンバーグの具に混ぜてみるのもおすすめ。

鶏むね肉のソテー デュクセルのムース添えのレシピ

ペースト「デュクセル」の活用レシピ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(200g)
オリーブ油(サラダ油でもよい)適量
ブラウンマッシュルーム(つけあわせ用)6個
デュクセル 80g
クリームチー ズ80g
塩 適量
こしょう 適量
バター 適量

作り方

1.鶏肉は余分な筋を取り除き、 厚みが均等になるように叩いたら、塩、こしょうで下味をつける。

2.フライパンにオリーブ油をひき、鶏肉の皮目を下にして、周りにブラウンマッシュルームを並べ、
アルミホイルでふたをして弱火で5分焼く。

3.5分後、②のブラウンマッシュルームをひっくり返し、またアルミホイルでふたをしてさらに5分焼く。

4.火を止め、鶏肉をひっくり返したら、ブラウンマッシュルームに塩をふり、そのまま3分ほど休ませる。

スポンサードリンク

5.④を別の器に移し、フライパンに残った肉汁にバターを加え、弱火で混ぜる。
水分が少ない場合は、少し水を入れて、バターを加える。

6.鍋に温めてやわらかくしたクリームチーズとデュクセルを入れ、
滑らかになるまでへらで混ぜたら、お好みで塩、こしょうをふる。

7.器に半分に切った鶏肉と、ブラウンマッシュルームを盛りつけ、⑥のデュクセルのムースを添える。

8.ブラウンマッシュルームに⑤で作ったソースをかけ、鶏肉にお好みで塩、こしょうをふってできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
マッシュルームのレシピのまとめを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク