とんかつ、トンカツ

2023年10月24日放送の「あさイチ」はツイQ楽ワザ 「カリスマに聞いた!スーパーマーケット買い物術
砂糖としょうゆで下味をつけて冷凍するとうまみがアップ

料理研究家の上島亜紀さんの下味冷凍でとんかつのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

下味冷凍の方法

豚肉、鶏肉、切り身魚、ひき肉、どれも同じ分量です。

材料(1人分)

豚肉、(鶏肉、切り身魚、ひき肉)100g
砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ1

作り方

1.鶏肉、切り身魚は、2重にした紙タオルで表面の水分を拭き取る。鶏肉は解凍しやすいようにそぎ切りにする。

2.100gずつに小分けにする。

3.①を冷凍用保存袋に入れ、砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ1を入れ10秒ほどもみ込む。

4.なるべく薄く平らにして空気を抜き、保存袋の口を閉じる。

スポンサードリンク

5.金属製のバットに入れて冷凍室へ入れる。完全に凍ったらバットから外して立てて保存。
(小スペースでストックできます。)

※解凍するときは、50℃ぐらいの湯をバットに入れ、
下味冷凍した保存袋がしっかり沈むように入れて10分。ひき肉は5分。

とんかつのレシピ

材料(2人分)

下味冷凍した豚こま肉200g
小麦粉 適量
パン粉 適量
卵 適量
サラダ油 適量

作り方

1.豚こま肉を4等分にし、肉を密着させるように厚み1.5cmの楕円型に形を作って、
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

2.フライパンに1.5cmほどサラダ油を入れ、180℃に熱し、①を片面2分ずつ揚げる。

3.バットに立てかける様にのせて油を切りそのまま2分置けばできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
下味冷凍の豚こま肉でとんかつのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク