マッシュルームのペースト【あさイチより】

2022年10月11日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ もっと愛して!マッシュルームSP」
りとうまみをいかしたフランス流の活用術。
ペーストのうまみ調味料「デュクセル」。

フランス料理店 オーナーシェフの山岡昌治さんが教えくれた
マッシュルームのデュクセルのレシピ紹介です!

スポンサードリンク

マッシュルームのデュクセルのレシピ

マッシュルームの本場フランスのうまみ調味料「デュクセル」。

材料(作りやすい分量)

たまねぎ 20g
マッシュルーム 200g
バター 20g
サラダ油 10g
バター(仕上げ用) 10g
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1.たまねぎはみじん切りにする。

2.鍋にサラダ油とたまねぎを入れ、軽く塩をして弱火で甘みが出るまで炒める。

3.マッシュルームをフードプロセッサーで細かく刻み、②に加える。
※フードプロセッサーがない場合は包丁でみじん切りにする。

4.③にバター20g、塩少々を加えて弱めの中火で炒め、しっかり水分を飛ばす。
水分が飛んだら塩、こしょうで味をととのえる。
※しっかり水分を飛ばすのがポイント

5.鍋の火を止めたら、仕上げにバターを加え混ぜればできあがり!
※仕上げのバターはお好みの量でよい。
無塩バターの場合、さらにお好みで塩、こしょうを加えてもよい。

※マッシュルームのペースト「デュクセル」は、
肉料理、魚料理、野菜料理につけて食べると絶品。
うまみ調味料のようにも使えるので
ハンバーグの具に混ぜてみるのもおすすめ。

鶏むね肉のソテー デュクセルのムース添えのレシピ

ペースト「デュクセル」の活用レシピ

スポンサードリンク

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(200g)
オリーブ油(サラダ油でもよい)適量
ブラウンマッシュルーム(つけあわせ用)6個
デュクセル 80g
クリームチー ズ80g
塩 適量
こしょう 適量
バター 適量

作り方

1.鶏肉は余分な筋を取り除き、 厚みが均等になるように叩いたら、塩、こしょうで下味をつける。

2.フライパンにオリーブ油をひき、鶏肉の皮目を下にして、周りにブラウンマッシュルームを並べ、
アルミホイルでふたをして弱火で5分焼く。

3.5分後、②のブラウンマッシュルームをひっくり返し、またアルミホイルでふたをしてさらに5分焼く。

4.火を止め、鶏肉をひっくり返したら、ブラウンマッシュルームに塩をふり、そのまま3分ほど休ませる。

5.④を別の器に移し、フライパンに残った肉汁にバターを加え、弱火で混ぜる。
水分が少ない場合は、少し水を入れて、バターを加える。

6.鍋に温めてやわらかくしたクリームチーズとデュクセルを入れ、
滑らかになるまでへらで混ぜたら、お好みで塩、こしょうをふる。

7.器に半分に切った鶏肉と、ブラウンマッシュルームを盛りつけ、⑥のデュクセルのムースを添える。

8.ブラウンマッシュルームに⑤で作ったソースをかけ、鶏肉にお好みで塩、こしょうをふってできあがり!

マッシュルームのレシピのまとめはこちら↓
【あさイチ】マッシュルームのレシピまとめ!あんかけ、おひたし、デュクセルほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
マッシュルームのデュクセルのレシピ、鶏むね肉のソテー デュクセルのムース添えのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク