缶詰

2022年月日に放送の「がっちりマンデー!!」は僕たち上場してません!
あえて上場していないけど、めちゃめちゃ儲かってる会社を徹底取材!

缶つまのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

国分グループ

国分グループのビジネスはメインは食品の卸。
メーカーや生産者から食品を仕入れて、それを小売業・外食産業の取引先に販売しています。

その歴史は実はめちゃくちゃ長く、
江戸時代中期に創業者・国分勘兵衛が日本橋に大黒屋の屋号で呉服問屋を構えたのがその始まり。

明治時代になってメインのビジネスを食品卸事業にシフト。
現在は12代目の国分勘兵衛さんを会長とする、まさに老舗中の老舗企業。

ビルの壁にある国分のロゴ「K&K」は代々受け継がれる「国分勘兵衛」の頭文字なのです。

缶つま

国分グループのもう1つの儲かりの柱は卸だけじゃなく自社商品の開発と販売。
なかでも最近のヒット商品が2010年から販売されている「缶つまシリーズ」。

「缶つま」とはちょっと高級志向を取り入れたお酒のおつまみ専用の缶詰。
広島県産のかきの燻製やイワシのオイルサーディンなどが売れ筋。

缶つまは安くて300円、メインは500円前後。
高いもので1万5000円以上もするのですが、発売以降約5200万缶売れているとのこと。

しかし、このドル箱缶詰「缶つま」に至るまでが大変だったのだそうです。

実は元々缶詰を開発・販売していた国分グループ。
しかし、缶つまが出る2010年までは売上が伸び悩んでいたとのこと。

スポンサードリンク

なんとかしなければという時、
当時の開発担当者さんが本屋さんでふと手にした本が「缶つま」という本。
缶詰を使ったお酒のレシピが載った本だったのですが、これを読んだ開発担当者はビビっときたのだそうです。

「缶詰ってお酒のおつまみになるんだ。
だったらそれを商品にしちゃえ!」
ということで試しにやってみたらこれが思いのほか売れたのだそうです。

>>\ クーポン 配布中/ 缶つま 惣菜 おかず 高級 おつまみ 缶詰 選べる 贅沢 6缶 詰め合わせ セット 【 送料無料 北海道沖縄以外】 国分 K&K 缶詰め 缶つまプレミアム 常温保存 一人暮らし 仕送り お取り寄せ 防災 備蓄 非常食 内祝い お返し ギフト

【がっちりマンデー】米粉チーズ(SDCheeze)のお取り寄せ(神明)お米でとろーりとろけるシュレッドタイプ!

まとめ

缶つまの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク