きのこのパスタ

【イメージ画像】

2022年10月12日放送の「あさイチ」の
「みんな!ゴハンだよ」

イタリア料理店オーナーシェフ片岡護シェフのきのこのクリームパスタのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

のレシピ

しめじ、しいたけ、エリンギ、マッシュルームなどを、にんにくの香りを移したオリーブ油で、
じっくり焼きつけるように炒めるのがポイント。
きのこの風味を最大限引き出します。

材料(2人分)

フェデリーニ(約1.4ミリのパスタ)
※お好みの太さでも可1 60g 
しめじ(石づきをとり ほぐす)40g 
エリンギ(縦横半分にしてから薄切り)40g 
マッシュルーム(石づきをとり6等分)2コ分
生しいたけ(石づきをとり6等分)2枚分
えび(無糖/殻付き)
※むきえびでも可60g 

(A)
オリーブ油大さじ3
にんにく(みじん切り)小さじ2 
白ワイン80ml

(B)
生クリーム200ml
パセリ(みじん切り)大さじ4

(C)
バター(食塩不使用)15g 
パルメザンチーズ30g 

塩 適量
こしょう 適量

(風味づけ)
マッシュルーム 適量

スポンサードリンク

作り方

1.フライパンに(A)を入れてから中火にし、にんにくがジュワーとはねだしたら弱火にし、
ゆっくりとにんにくが薄いきつね色になるまで炒めて香りを引き出す。

2.きのこを入れ、塩・こしょう(各少々)をふって、にんにくが、きのこ全体にまんべんなく絡むように混ぜる。
平らに広げ、あまり動かさずに約2分間焼き色がつくまで焼き、ひと混ぜしたら、さらに約2分間焼く。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かして湯量の1パーセントの塩を加え、パスタを表示時間より1分間短くゆでる。

4.えびは殻と尾を外して背ワタをとり、4~5等分する。
※汚れやにおいが気になれば、塩とかたくり粉をまぶしてもみ洗いし、水で洗い流す

5.②にえびを加え、色が変わる程度に炒める。

6.白ワインを加え、炒めてアルコールをとばす。
(B)を加え、とろみをつける。

7.③を湯をきってから加え、クリームソースをからめる。
(C)を加え、さらに混ぜ合わせたら味をみて、塩・こしょう(各適量)で調える。

8.お皿に盛り、風味づけに生のマッシュルームを薄切りにして、上に散らしてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
片岡譲シェフのきのこのクリームパスタのレシピの紹介をしました、
参考にしてみてください。

スポンサードリンク