シチュー

2022年1月25日放送の「あさイチ」のとくもり
時間半減&激ウマの煮込みワザ
こちらでは料理研究家 前田量子さんのレンチンシチューのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

20分でレンチンシチューのレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 200g
じゃがいも(メークイン)2個(100g)
玉ねぎ 1/2個 (100g)
にんじん 1/4個(50g)
水 50ml

シチュールー (市販)2皿分

(A)
水 150ml
牛乳 50ml

作り方

1.もも肉は3~4㎝角に切り、たまねぎは薄切り、じゃがいも、にんじんは乱切りにする。

2.耐熱ボウルに①と、水50mlを加え、鶏もも肉をもみ込み水分を吸収させる。

ポイント

鶏肉は電子レンジにかけると含まれる水分が蒸発してぱさぱさになってしまいます。
そこであらかじめ失われる水分をもみ込み含ませておく

3.じゃがいもを耐熱ボウルの中心に、鶏肉と鶏肉の間にタマネギやにんじんをおき、
ラップをして電子レンジ(600W)で12分30秒間かける。

4.③を取り出し、熱々のうちに水分がたまっているところにシチュールーを加え1分間ほどおく。
やわらかくなったら混ぜて溶かし、(A)を加え、むらがなくなるように混ぜる。

スポンサードリンク

5.電子レンジ(600W)で3分間レンジにかける。

6.⑤を取り出して全体をよく混ぜてさらに電子レンジ(600W)に2分間かけて、とろみをつける。

7.ブロッコリー(分量外)をのせてできあがり!

※レンチンだけでできるこのレンチンシチューは
使う肉は、豚や牛でもOKです。
ただし火が入りにくいので豚や牛の場合は薄切りのお肉を使うのがおすすめ。

時間半減&激ウマの煮込みワザのレシピ

【あさイチ】おでん大根のレシピ!味しみしみ30分で作る:時間半減&激ウマの煮込みワザ

【あさイチ】シチューペーストのレシピ!だし巻き卵も:シチューのリメイクレシピ

【あさイチ】シチューでポテトサラダのレシピ!シチューのリメイクレシピ

【あさイチ】デカ肉のプルプル角煮のレシピ!時間半減&激ウマの煮込みワザ

まとめ

NHKあさイチの放送より

20分でつくれるレンチンシチューのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク