豚角煮

2022年1月25日放送の「あさイチ」のとくもり
時間半減&激ウマの煮込みワザ
こちらではごはんさん(飯泉友紀さん)のデカ肉のプルプル角煮のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

デカ肉のプルプル角煮のレシピ

材料(2人分)

豚バラ肉(塊) 400g
塩 1つまみ
サラダ油 小さじ1

にんにく1かけ分
しょうが1かけ分
ねぎ(青い部分)1本分

(A)
水 カップ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2

(水溶き片栗粉)
片栗粉 小さじ1/2
水 大さじ1

作り方

1.豚バラ肉に塩をふり、紙タオルで水けをきれいにふき、5センチ幅に切る。

2.フライパンに油をひき、豚バラ肉の脂身の面だけを約1分間、中火で軽く焦げ目がつくまで焼く。

3.②を取り出して紙タオルで油をふいたら、鍋に豚肉を入れ、水を豚バラ肉がかぶるまで入れる。

4.はじめだけ中火にかけ、沸騰したら、とろ火で約40分間煮る。
その間、10分おきを目安に差し水をする。
小さい泡が出て、少し波打つくらいの状態をキープする。

ポイント

豚肉のコラーゲンは70℃から90℃の温度で煮込むと、ゼラチン化します。
それがぷるぷるジューシーになる理由です。
しかし、それ以上の高温で加熱すると筋繊維がかたく縮みます。
また、コラーゲンも流れ出てしまうのでぱさぱさに。
とろ火で煮込みますがそれでも高温になってしまいます。
そのため10分置きに差し水が必要。
もし、あふれそうな場合は鍋の水を抜いてから差し水すればOK

スポンサードリンク

5.40分後、豚バラ肉を取り出し、紙タオルで表面の水分や脂をふく。

6.にんにくは皮をむき、しょうがは輪切りにして、ねぎ(青い部分)は2等分にする。

7.鍋に豚バラ肉を戻し、⑥と(A)を入れ、落としぶたをする。

8.中火にかけて、沸騰したら弱火にし、ふつふつと沸くくらいの火加減で10分間煮る。

9.豚バラ肉とにんにく、しょうが、ねぎを取り出し、たれを中火で煮詰めてBを入れ、とろみがついたら、
豚バラ肉を鍋に戻してたれとからめてできあがり!

時間半減&激ウマの煮込みワザのレシピ

【あさイチ】おでん大根のレシピ!味しみしみ30分で作る:時間半減&激ウマの煮込みワザ

【あさイチ】レンチンシチューのレシピ!20分でつくれる:時間半減&激ウマの煮込みワザ

【あさイチ】シチューペーストのレシピ!だし巻き卵も:シチューのリメイクレシピ

【あさイチ】シチューでポテトサラダのレシピ!シチューのリメイクレシピ

まとめ

NHKあさイチの放送より

デカ肉のプルプル角煮のレシピを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク