ワンタンスープ

【イメージ画像】

2024年2月13日放送の「あさイチ」のkirakiraキッチン 冬のあったか麺
あったか麺に大河ドラマ「光る君へ」出演中の毎熊克哉さんが生放送で挑戦します!

中国料理の山野辺仁シェフは「焦がしねぎの香りで本格!ワンタン麺」
日本料理の荻野聡士シェフは「だしを楽しむ!しじみうどん」

こちらでは山野辺シェフの焦がしねぎの香りで本格!ワンタン麺のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

焦がしねぎの香りで本格!ワンタン麺のレシピ

材料(2人分)

(A)
玉ねぎ(みじん切り) 50g分
ねぎ(みじん切り) 8㎝分
しょうが(みじん切り) 10g分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
油 70g

(B)
むきえび 50g
片栗粉 小さじ1
酒 小さじ1

豚ひき肉 50g
塩 小さじ1/3
ねぎ(みじん切り) 小さじ1
しょうが(みじん切り) 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1/2
ワンタンの皮 16枚

(C)
鶏がらスープ 500ml
塩 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

中華麺 2玉
パクチー 適量

作り方

1.焦がしねぎしょうが油をつくる
鍋に、油・たまねぎを入れ、中火にかけて時々混ぜながら、軽く色づくまで2分半から3分ほど加熱する。
ねぎ・しょうがを加え、さらに2分ほど加熱する。
にんにくを加え、弱火に落として30秒ほど加熱する。
火を止め、余熱で全体が濃い茶色になり、香味野菜がサクッとするまで混ぜる。
※サクッとするまで余熱で炒め、香味野菜と甘みと香りを油に移します

スポンサードリンク

2.えびの下ごしらえをする
むきえびは背ワタがあれば竹串で除き、かたくり粉(小さじ1)・酒を順にもみ込み、水で洗い流す。
ペーパータオルで水けを拭き取り、長さ1cm程度に切る。

3,ワンタンをつくる
ボウルに豚ひき肉・塩・ねぎ(小さじ1)・しょうが(小さじ1/3)を入れて、よく練る。
粘りが出たら、(2)のえび・かたくり粉(小さじ1/2)を加え、混ぜる。
ワンタンの皮の中心に16等分にした(2)をのせ、縁に水少々をつけて包む。

(包み方)
正方形のワンタンの皮を三角形になるように折って、空気を抜いてとじる。
左右の皮の角を合わせ、軽く押してつける。

4.スープwpつくる
鍋に鶏ガラスープを入れて温め、塩・しょうゆで味をつける。
器2つに分けて注ぐ。

※市販の中華スープを使うときには、好みで調整する。

5.ゆでる
鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を袋の表示通りにゆでる。
網じゃくしで湯から上げ、湯を切って(4)の器に入れる。
同じ湯でワンタンを1分ほどゆでて、器に盛る。

6.仕上げ
パクチーと焦がしねぎしょうが油を添えてできあがり!

焦がしねぎしょうが油の保存方法

密封容器に入れ、酸化しないようにきちんとふたをしておけば、常温で10日程度保存可能。
野菜炒めやチャーハン、料理の仕上げ、サラダやあえ物のドレッシングにも活用できる。

まとめ

NHKあさイチの放送より
焦がしねぎの香りで本格!ワンタン麺のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク