なすのなめろう、ナス

2022年9月27日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ かけるだけで料理上手!たれ&ドレッシング活用術」」

人気ユーチューバーが教える!たれ漬け野菜

こちらでは料理研究家だれウマさんのクセになる野菜つけだれのレシピの紹介です

スポンサードリンク

野菜つけだれのレシピ

材料(作りやすい分量)

めんつゆ(3倍希釈) 大さじ4
砂糖 大さじ1
鷹の爪 1本

ごま 適量
わさび 小さじ1

作り方

めんつゆ・砂糖・たかのつめ器に入れ軽く混ぜた後、ごま、わさびを加えて混ぜれば出来上がり!

大根となすのたれ漬けのレシピ

料理研究家だれウマさんの野菜のたれ漬けを使ったレシピ

材料

大根 400g
塩 小さじ1/2
なす 2本
野菜のつけだれ 適量

作り方

1.大根は皮をむき、1センチ角のさいの目切りにする。

2.切った大根を袋に入れ、塩を加えてもんだ後15分おく。

3.大根の水気をよくとり、ボウルにうつす。

4.なすはガクとヘタをとり、表面に切り込みを入れた後、ラップに包み電子レンジへ。
600Wに設定し3分間かける。

5・なすは粗熱をとるために、レンジから出したら水につけてしっかりと冷ます(約10分)。

6.大根、なすを、漬けだれに入れて、混ぜ合わせればできあがり!

※半日以上、冷蔵庫で寝かせれば味がしみこみ、さらにおいしくなる。

たれ&ドレッシング活用術レシピまとめはこちら↓
【あさイチ】たれ&ドレッシング活用術レシピまとめ!焼肉のタレほか:ダレうま、大西哲也

スポンサードリンク

宇宙一ずぼら絶品めし [ だれウマ ]

まとめ

NHKあさイチの放送より
たれ&ドレッシング活用術レシピとしてだれウマさんの野菜のつけだれのレシピ&
大根となすのたれ漬けのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク