ドレッシング、サラダ

2022年11月21日に放送の「バゲット」
魔法のニコサラダ
魔法のHOTニコサラダレシピの紹介です!

スポンサードリンク

魔法のニコサラダ

ニコサラダとは、食材2個を使って作られるサラダ。
今回はサラダだけど加熱調理する温かいHOTニコサラダです。
教えてくれたのが、「魔法のニコサラダ」の著書、門司紀子さん。

アボカドと鶏ささみのごろごろHOTサラダのレシピ

材料(2人分)

アボカド 1個
鶏ささみ 2本
オリーブオイル 大さじ1
お酒 大さじ1
めんつゆ 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
黒こしょう 少々
レモン汁 適宜

作り方

①アボカドを半分に切り、種を取り除き、切り込みを入れておく。
②鶏ささみをやや小さめのひと口大にカットする。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏ささみを焼く。ひっくり返しながら表面の色が変わってきたら、弱火にして酒とめんつゆを加えてふたをして2分程蒸し焼きに。
③さらに②にアボカドの実をスプーンですくって加え、塩をひとつまみ振る。アボカドをひっくり返しながら、弱火で少し焼き目がつくまで焼く。
④皿に盛り、黒こしょう、レモン汁をふる。

※より手軽に作りたい場合は、鶏ささみをサラダチキン(プレーン)で代用しても。

サツマイモのHOTヨーグルトサラダのレシピ

材料(2人分)

サツマイモ 1/2個
ヨーグルト 50g
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
黒こしょう 少々
チリソース(タバスコ) 適宜

作り方

①ヨーグルトを水切りする。ざるにキッチンペーパーを敷き、1時間程度水を切り、濃厚な風味に。
②さつまいもは1.5㎝角に切り、レンジで加熱する。(600w約2分)
③ボウルに①と②を入れ、マヨネーズ、塩、黒こしょうで味を整える。
④食べる際にチリソース(タバスコ)をふり、さらにホットに!

カリフラワーのHOTツナサラダのレシピ

材料(2人分)

カリフラワー 1/2房
ツナ 50g
A マヨネーズ 小さじ1
Aレモン汁 小さじ1
Aカレー粉 小さじ1/4
A塩 少々
A黒こしょう 少々
パセリ(乾燥・トッピング用)

作り方

①カリフラワーは食べやすい大きさに切り、電子レンジで600Wで2分程加熱。
食感が残るほうがおいしいので柔らかくなりすぎないように注意。
②ボウルに水気を切った①とツナ、Aを入れ、ざっくりと混ぜて味を整える。
③皿に盛り、適宜パセリをトッピング。

まとめ

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク