シチュー

2023年1月7日放送の「サタデープラス」
「クリームシチュー」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々なクリームシチュー12種類を
サタプラ独自の方法で徹底調査。

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的のおすすめベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

クリームシチューベスト5

清水麻椰アナがさまさまなクリームシチュー12種類を調査。
①溶けやすさ
②とろみ
③コスパ
④ルーの味
⑤全体の味
5項目を細かくチェックし、
それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決定します。

5位:雪国のクリームシチュールー(岩木屋)

昭和35年青森県津軽地方で食堂としてスタートした岩木屋さんのシチュールーが第5位。
味の2項目で9点をたたき出しました。
商品のレベルを維持するため職人が釜ごとにつきっきりで作っています。
商品のレベルを維持するため職人さんが釜ごとに付きっきりで品質を管理。
厳選した材料の状態を見極めて調整することで、温かみのある優しい味わいに仕上がっています。

【合計37点】
① 溶けやすさ 6
② コスパ 7
③ とろみ 6
④ ホワイトソースの味 9
⑤ 全体の味 7

>>岩木屋【直火焼き・雪国のクリームシチュールー】170g

4位:クレアおばさんのクリームシチュー(江崎グリコ)

創業100年をむかえたの江崎グリコの「クレアおばさんのクリームシチュー」が第4位。
コスパでは10点満点を獲得。
すべての項目で平均点以上をたたき出し、コストパフォーマンスは満点。 
長年かけて培った原料調達や製造技術で、材料にこだわりつつもグッとコストを抑えています。
3種の野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ)と鶏のブイヨン入りで、具材によって味が変わる使いやすい1品です。

【合計39点】
① 溶けやすさ 7
② コスパ 10
③ とろみ 6
④ ホワイトソースの味 8
⑤ 全体の味 8

>>江崎グリコ クレアおばさんのクリームシチュー 142g

3位:フォン・ド・ボーディナークリームシチュー(ヱスビー食品)

スポンサードリンク

全体の味は9点、ホワイトソースの味で10点満点を獲得。
最大の特徴はフォンドボーを使用したホワイトソース。
仔牛や野菜を煮込んだフォンドボーを贅沢に使用し極上のコクが味わえます。

食品メーカー大手エスビー食品のフォン・ド・ボーディナークリームシチューが第3位。
全体の味は9点、ホワイトソースの味は満点を獲得しました。

最大の特徴はフォンド・ボーを使用したホワイトソース。
フレンチのエッセンスである子牛や野菜を煮込んだフォンドボーを贅沢に使用することで、極上のコクが味わえます。

【合計40点】
① 溶けやすさ 8
② コスパ 6
③ とろみ 7
④ ホワイトソースの味 10
⑤ 全体の味 9

>>S&B フォン・ド・ボー ディナークリームシチュー 97g エスビー食品 公式 ルウ

2位濃いシチュークリーム:(ヱスビー食品)

コストパフォーマンスも30.7円とお得。

3位に続いてエスビー食品の濃いシチュークリームが第2位。
コストパフォーマンス、全体の味、ホワイトソースの味の項目で9点以上を獲得。

北海道産の純生クリームを100%使用したホワイトソースの味は
12種類中、堂々の1位。
バターミルク、ブイヨンの旨みをプラスし自然由来の美味しさを凝縮。

さらに、コストパフォーマンスは一皿30.7円で2位という結果に。
上品なルーはトーストに塗ったり、クリームパスタやソースとしても使え万能です。

【合計43点】
① 溶けやすさ 8
② コスパ 9
③ とろみ 7
④ ホワイトソースの味 10
⑤ 全体の味 9

>>エスビー食品 濃いシチュークリーム  168g

1位:直火焙煎クリームシチュールゥ(ムソー)

オーガニック食品を扱う「ムソー」の直火焙煎クリームシチュールゥが第1位。
とろみとホワイトソースの味、全体の味の3項目で満点を獲得!
国産小麦と玉ねぎをふんだんに使用、直火の釜で丹念に炊き上げることで
雑味のない玉ねぎの甘みが具材と絡まり、うまみを最大限に引き出しています。

【合計44点】
① 溶けやすさ 9
② コスパ 5
③ とろみ 10
④ ホワイトソースの味 10
⑤ 全体の味 10

>>【送料無料(メール便)】ムソー 直火焙煎クリームシチュールゥ 120g x2個セット

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
クリームシチューひたすら試してランキングベスト5の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク