バター、パン、コーヒー

2023年1月23日放送の「あさイチ」の「教えて名店さん!気分が上がる“カフェのごちそう”」
なにわ男子・大橋和也が挑戦!ガパオ風ライス&クリームパンで作るお手軽スイーツ
こちらでは紹介された名店カフェのごちそうのレシピのまとめです

スポンサードリンク

バタートーストのレシピ

行列店Ryumon coffee standの看板メニュー
小泉直樹さんが教えてくれたバタートーストのレシピ

材料(1人分)

食パン(4枚切り)1枚
発酵バター(食塩不使用)8グラム(はさむ用)
発酵バター(食塩不使用)10グラム(後のせ用)
岩塩 ひとつまみ

作り方

1.食パンに十字に切り込みを入れる。
完全に切ってしまわず食パンの下から5ミリほど残す。
2.発酵バターを細長く3等分に切り、食パンの縦の切り込みにはさむ。
3.トースターで4分ほど焼く。
4.食パンの中央にバターをのせ、20秒ほどトースターで温める。
5.岩塩をひとつまみかけてできあがり!

鶏肉のガパオのレシピ

タイ料理カフェTaka’s Kitchen(タカズキッチン)の佐藤高敏さんが教えてくれたレシピ

材料(1人分)

鶏もも肉150g
ラー油小さじ2
チューブにんにく小さじ2

(A)
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ1
ポン酢しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 大さじ1
グラニュー糖 小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒タイプを水で溶く)小さじ1/4
スイート バジル10枚
ジャスミンライス(市販のパックタイプ)1パック(180gほど)

サラダ油 適量(目玉焼きを作るときよりも少し多めの量が目安)
卵 1個

作り方

1.鶏もも肉(1枚肉)を1センチ角に切り、軽く包丁でたたく。
※ひき肉だと食感がなくなってしまう。
鶏もも肉を1㎝角に切ることでゴロゴロ食感&満足感アップ!
※包丁でたたくことで調味料がしみこみやすくなる

2.フライパンにラー油、にんにく、鶏もも肉を入れ、火をつける。

3.弱めの中火で混ぜながら2分ほど加熱し鶏もも肉に火が通るまで炒りつける。

4.火を止め、具材をフライパンの上の方に寄せ、手前に傾けて出た鶏もも肉から出た脂をスプーンで半分ほど減らす。

5.中火にして、(A)を順に入れ、入れるたびに軽く混ぜる。
(A)をすべて入れたら40秒ほど混ぜ、全体がなじんでフライパンの底にやや調味料が残る程度まで煮詰める。

6.スイートバジルを入れて20秒ほどなじませ、火を止める。

7.別のフライパン(目玉焼き用の小さなフライパンなど)に油・卵を入れ、
スプーンで油を回しかけながら2分ほど揚げ焼きにする。

8.お皿にジャスミンライスを盛り、⑥のバジル炒めと⑦の揚げ焼きのたまごをのせてできあがり!

フレンチトーストのレシピ

東京目黒の人気のカフェ店主大谷公隆さんが教えてくれたフレンチトーストのレシピ

材料

(卵液 2人分)
卵 2個
グラニュー糖 10g
牛乳 100ml

(フレンチトースト 1人分)
イギリス食パン(4センチ幅)1枚
※ほかの食パンでもよい

バター(食塩不使用)10g
※あらかじめ溶かしておく用
バター(食塩不使用)10g
※後入れ用

メープルシロップ 適量
アイスクリーム 適量

作り方

1.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーで20秒ほど混ぜる。
2.①にグラニュー糖を加え、15秒ほど混ぜる。
3.さらに牛乳を加え、15秒ほど混ぜたら卵液の完成。
4.4センチ幅の食パンを半分に切る。
5.フライパンにバターを入れ、中火で溶かしておく。
6.切った食パンを、③の卵液に4秒ほどくぐらせる。
7.⑤のフライパンに⑥のパンを入れ、バターを吸わせるようにときどき動かしながら2分ほど焼く。
8.裏返したら、パンとパンの間にバターを加える。
パンの断面にバターを吸わせながら、焼きムラができないようにときどき動かしながら、2分ほど焼く。
9.メープルシロップを加え、バターとからめ、ひと煮立ちさせてメープルソースを作る。
10.皿にパンを盛りつけ、メープルソースをかける。
11.お好みでアイスクリーム(バニラアイスやミルクアイスなど)を添えてできあがり!

甘~い人参フライのレシピ

野菜嫌いを克服できるかもしれない
こにまるカフェ小西貴嗣さんの甘~いにんじんフライのレシピ

材料

にんじん1本
塩 適量
薄力粉 適量
酒(水でもよい)適量
パン粉 適量
菜種油(ほかの油でもよい)適量

作り方

1.にんじんを洗い、ヘタをとり、塩をまぶしてすり込む。
2.せいろで中火20分ほど蒸す。
3.蒸しあがったにんじんの粗熱をとり、細長く3等分に切る。
4.薄力粉と酒を混ぜたバッター液に切ったにんじんをからめて、パン粉の上にのせる。
パン粉をたっぷりとかけて強く押しつけたら、余分なパン粉を落とす。
5.菜種油を中火で170℃に熱し、④を静かに入れる。
そのまま2分ほど揚げ、表面が固まってきたら、時々返しながら1分ほど揚げる。
揚げあがりの目安は、にんじんの色がきれいにすけて見えるくらい。
6.ペーパータオルを敷いたバットに取り出して油をきりお皿に盛ればできあがり!

スポンサードリンク

クリームパンで作るフレンチトーストのレシピ

女子栄養大学 専任講師 浅尾貴子さんが教えてくれたクリームパンで作るフレンチトーストのレシピ

材料(2人分)

卵 1個
砂糖 5g
牛乳 50ml
バター(有塩・食塩不使用などはお好みで) 5g
市販のクリームパン 2個

作り方

1.ボウルに卵と砂糖を入れて、泡立て器で混ぜ合わせ、さらに牛乳を加えてしっかり攪拌(かくはん)したら、卵液の完成。
2.クリームパンの両面にフォークで穴を開ける。
3.フライパンにバターを入れて弱火で予熱しておく。
4.卵液の中にクリームパンを入れ、8秒ほど回転させながら両面に卵液をからめる。
5.温めたフライパンにクリームパンを入れて少し火を強め、ふたをしながら両面焼く。
焼きあがりの目安は、片面1~2分ほど、全体がふっくらしてくるまで。
6.皿に盛りつけ、お好みでミントやクリームを添えてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
名店カフェのごちそうのレシピのまとめを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク