女性たち

2023年2月1日放送の「あさイチ」の「骨格診断で見つける!最強の春トップス」

骨格診断で最強の春トップスを見つける!
あなたは何タイプ?「ストレート」「ウエーブ」「ナチュラル」
カーディガン選びのポイントは生地とサイズ感
部屋着になりがちなフーディーも1軍おでかけ着に
40代でも似合うGジャン選びのコツの紹介です!

スポンサードリンク

骨格診断のタイプ

大きく3つの骨格タイプに分けられます。
骨格診断アナリスト・棚田トモコ先生によると
太ってもやせても年齢を重ねても骨格は変わらないとのこと。

A→ストレートタイプ
筋肉のハリがあり立体的なボディーが特徴
ストレートタイプの芸能人→渡辺謙さん、香取慎吾さん、広瀬すずさん、有村架純さん、大吉さん

B→ウェーブタイプ
やわらかな曲線ときゃしゃなボディーが特徴
ウェーブタイプの芸能人→北川景子さん、戸田恵梨香さん、鈴木アナ

C→ナチュラルタイプ
骨や関節がはっきりとしたフレーム感のあるボディーが特徴。
ナチュラルタイプの芸能人→オダギリジョーさん、長瀬智也さん、天海祐希さん、たんぽぽの川村さん、華丸さん

骨格診断のタイプ
※あさイチホームページより引用

最強春カーディガンの選び方

ナチュラルタイプにおススメのカーディガン

ナチュラルタイプは、ミドルゲージやローゲージのざっくり編まれたものがおすすめ。
しっかりした骨格の持ち主なので生地の迫力にマッチします。
サイズ感は全体的にゆとりのあるものがおすすめ。
なかでも肩が落ちたドロップショルダーがおススメです。
がっしりとした印象が緩和されます。

着丈は腰骨のでっぱりより下にくるものがおすめ。
ボタンの開閉はどちらでもo.k。
鎖骨・腰骨をかくすことがスタイルアップの秘訣。

スポンサードリンク

ウエーブタイプにおススメのカーディガン

ウエーブタイプは、カーディガンがもっとも得意なタイプ。
薄手のハイゲージや上品な印象の生地がおすすめ。
伸縮性のある生地だと重心が上がってスタイルアップ。
また、首回りはVネックよりはクルーネックのほうがおすすめ。
ボタンは閉めることで上半身をコンパクトに見せることができます。
開けると全体的にだらんとした印象に。
着丈は腰骨のラインより上のほうが足が長く見えスタイルアップ。
また、着丈が短く、ポケットが小さいというのが似合う。

ストレートタイプにおススメのカーディガン

実はカーディガンが苦手なタイプ。
ストレートタイプは、ほどよいサイズ感のものがベスト。
上半身がむっちりしがちなのでサイズ感は大きくも小さくもないほどよいがおすすめ。
着丈は腰骨のラインに重なるか少し長いくらいのものを選ぶと足が長く見えます。
袖・身幅・着丈とすべてジャストサイズ。
ほど良い厚みのハイゲージニットでクルーネックよりVネックがおすすめ。
ボタンはやや開けるとスッキリと着こなせます。

骨格診断 

最強フーディの選び方

骨格診断、フーディ―

最強Gジャンの選び方

骨格診断、Gジャン

お助けアイテム

骨格診断

まとめ

NHKあさイチの放送より
骨格診断で春トップスの見つけ方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク