ふきん、掃除

2023年3月6日放送の「あさイチ」は「“ふきん”で暮らしをハッピーに!」

自分にぴったりのふきんがわかるふきん診断チャートや素材別のふきんの特徴や使い方の紹介です!

スポンサードリンク

“ふきん”で暮らしをハッピーに

蚊帳生地に北欧発…気分の上がるおしゃれなNEWふきんが続々登場!
拭くだけじゃなく調理器具の代わりにも!
レーヨン・マイクロファイバー…「素材」の特徴知って自分にぴったりの一枚を

人によって合う素材のふきんを教えてくれるチャート

ふきんチャート
画像出典:あさイチより

ふきんの素材のそれぞれの特徴

ふきんは素材により特徴があります。

スポンサードリンク

蚊帳生地の綿ふきん

奈良の中川みよ子さんの会社では木綿の蚊帳生地で使い勝手のいいふきんを考案。
中川さんは台拭きには5枚重ねた厚手のものを、食器拭きには薄手の大判のものを使っているとのこと。
また柔軟剤を使わなくてもふかふかで使うほどにしなやかに吸水性もよくなるとのこと。
また野菜の水切りや食材をくるんで蒸したりすることにも使うことができます。

綿の蚊帳生地は耐久性がスゴい。熱に強く破れにくい。
蒸したじゃがいもをたたんで鍋つかみに使えます。
熱々のじゃがいもをふきんで皮むきもできます。

麻のふきん

麻ふきんの魅力を知るセレクトショップバイヤーの平井千里馬さん。
平井さんは北欧の生活道具を扱うセレクトショップのバイヤー。
平井さんが惚れ込むのがティータオルという麻のふきん。
ティータオルは紐がついていて、吊るせば1枚の絵画のよう。

麻ふきんの魅力

1.拭けばピカピカ。
薄手のティータオルは食器を拭くのにむいている。拭くだけで食器がピカピカになる。

2.色使い。
色は濃いものが多くおすすめはメランジカラー。
食卓にこぼれた料理をふいても目立ちにくくシミになってもきたなく感じない。

3.水切りカゴの代わり。
麻のティータオルを水切りカゴ代わりに使いスペースが生まれて、のびのびとキッチン仕事ができます。

レーヨンのふきん

レーヨンは、他の素材に比べて汚れにくさが高い特徴があります。
レーヨンはスポンジのように水分を吸い、汚れも水分を絞ると一緒に落ちていくとのこと。

マイクロファイバーのふきん

また、拭き取り力があるのはマイクロファイバー。
掃除用品に使われることが多い素材で、汚れを絡め取りやすかったり、油と親和性があったりといった特徴があります。
マイクロファイバーの繊維はとても細く、髪の毛の100分の1だとのこと。

まとめ

NHKあさイチの放送より
ふきんの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク