カニ、かに

2023年3月17日に放送の「沸騰ワード10」のカニに取り憑かれた俳優・吉沢亮。
竹内涼真も憧れ続けた!鳥取・伝説のミシュラン名店に吉沢亮が潜入
予約2年待ちの伝説の名店「かに吉」の紹介です!

スポンサードリンク

かに吉

鳥取駅近くの商店街に佇むかに吉。
ミシュラン星付きの店。
お店は1日1組限定のためなかなか予約が取れず2年待ち。

店主の山田達也さんは、カニの仲買人の家に生まれた料理人。
毎朝、店主自らカニの仕入れに向かい競り落とすとのこと。

まずは焼き蟹から。
カニ身はバラバラにほぐすことなく塊で提供するのが店主のこだわり。

そのお味は…
「今まで食べたカニの中で一番うまいかも」と吉沢亮さん。

続いては茹でた「極上松葉蟹 煌星の姿盛り」。
外した身に大量のカニミソをのせていただきます。

お店の名物は「一九どんぶり」。
カニ身をほぐしてカニミソと和え、ゆず一搾りと醤油をスポイトで3滴たらした一口大のご飯に、
カニ身を豪快に乗せたどんぶり。
カニ本来の旨味を味わってもらうため、酢は一切使わないのが店主のこだわり。

さらにカニの甲羅に酒を入れ、火で炙った甲羅酒も。

さらに目玉は店主の究極の秘技が光る「カニすき」
カニの爪を出汁に潜らせ、宙にあげ空気に触れさせながらじっくり火を通し、美しい花を咲かせていきます。

さらに、締めの1つの「蟹そうめん」も。
カニ身を叩いてバラバラにして、そうめんにした一品。
最後は、「蟹ぞうすい」で締め。

吉沢亮さんは「幸せを食べてます、今」と大満足だったのでした。

出されたメニュー
・焼きがに
・極上松葉蟹 煌星の姿盛り
・一九どんぶり(ご飯1:カニ9)
・甲羅酒
・蟹バター
・蟹味噌シャーベット あんこ乗せ
・蟹の花
・蟹そうめん
・蟹雑炊

HPはこちら↓
かに吉

かに吉の場所

お店 かに吉
住所 鳥取県鳥取市末広温泉町271 2F

まとめ

日本テレビ沸騰ワード10の放送より
鳥取の予約2年待ち人気店かに吉の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク