中華料理

2023年5月4日に放送の「秘密のケンミンSHOW極」のGWに行きたい!おいしいおでかけスポット10

富山の山奥にある極上素麺
映え確定!?山形カラフル絶品団子
誰もが楽しめる高知日曜市
福島フラミンゴ見ながらカニピラフ!

こちらでは美味しいお出かけスポット10選の紹介です!

スポンサードリンク

10位:ドライブインよしだ(福井県)

イカ丼

福井の景勝地、三方五湖の湖畔にある「ドライブインよしだ」。
名物「イカ丼」は真イカを使用。
ご飯に山芋のとろろをかけ、細かく切った大量のイカと大葉、うずらの卵と海苔、特製ダレをかけて作ります。

ドライブインよしだではイカ丼以外にもゲソ揚げ、口塩焼きなどのイカ料理があります。

9位:あさり商店(秋田県)

みそたんぽ

日本一深い湖、田沢湖のほとりに佇む「あさり商店」。
ここに来たら食べたいのが「みそたんぽ」。
味噌を塗った「たんぽ」を焼き上げ、外は香ばしく、中はもっちり!

田沢湖には味噌たんぽを出す店が他にもあり、たつこ茶屋のみそたんぽはいぶりがっこ付き。

8位:伊勢崎オートレース場(群馬県)

伊勢崎オートレース場は子連れで楽しめるおでかけスポット。

ソーセージフライ

魚肉ソーセージのフライ

7位:金龍(富山県)

富山の山奥、上市町の大岩エリアにある「金龍」の名物はそうめん。

そうめん

よく見るそうめんとは違い、すでに冷たい出汁に麺がつかった大岩スタイルで運ばれてくるのが特徴。
5種類の食材、立山の軟水などで作るそうめんつゆを冷蔵庫で1日寝かせて、手延そうめんにかけます。

金龍からほど近い「旅館だんごや」「大岩館」でも大岩スタイルのそうめんを提供しています。

6位:最上川千本だんご(山形県)

千本だんご

最上川流域に広がる大石田町の人気店「最上川 千本だんご」。

注文を受けてから真っ白な団子にたっぷりの餡をぬります。
千本だんごは基本6種類。
人気No.1は「ずんだんだんご」
こちらでは米粉ではなくブランド米「はえぬき」をそのまま使用。
米粒のまま練ることで粘りとモチモチ感が格段にアップ!
つきたてのような柔らかいお餅が最大の魅力!

お座敷イートインも完備。

メニュー
・ずんだんだんご 183円

スポンサードリンク

5位:ドライブインみちしお(山口県)

貝汁

下関近くの「ドライブインみちしお」の看板メニューは「貝汁」。
味噌汁にアサリがたっぷりと入り、普通サイズでアサリが30個以上。
特盛サイズではアサリが60個以上!

味のベースはかつおと昆布の自家製だしに白みそを溶いていき
アサリを大量投下して煮込んだら貝汁の完成。
多い日には1日1500杯出ることもあるとのこと。

・貝汁 530円
・貝汁(特盛) 900円

ドライブインみちしおのすぐ裏には、温泉があります。

4位:日曜市(高知県)

日曜市は350店舗のお店が1キロ以上軒を連ねる日本最大級の市で毎週日曜日に開かれています。
芋天の屋台では行列ができています。

いも天(大平商店)

芋天は輪切りではなく1口サイズのぶつ切り。
甘くて厚い衣でサツマイモを包んで揚げます。
1日に2万個売れる日もあるととのこと。
芋天は日曜市だけでなく木曜市でも食べることが出来ます。

・いも天(1袋4~6個) 350円

3位:えびせんべいの里(愛知県)

観光バスのコースにもなっている知多半島の「えびせんべいの里」へ。
創業75年の老舗えびせんメーカーによる工場直売所。
愛知県はえびせんべいの全国における生産量が95%。

オリジナルえびせん

無料で工場の見学などもできます。
試食コーナーがあり、いろいろなえびせんを味見し放題。

2位:メヒコ(福島県)

シーフードレストランチェーン「メヒコ」の5店舗で、フラミンゴを見ながら食事ができます。
● いわきフラミンゴ館   ( 福島県いわき市)
● 郡山フラミンゴ館    (福島県郡山市)
● つくばフラミンゴ館   (茨城県つくば市)
● 水戸フラミンゴ館   (茨城県ひたちなか市)
● 守谷フラミンゴ館    (茨城県守谷市)

伝統カニピラフ

名物は伝統のカニピラフ。
殻付きのカニがピラフにのっています。

カニピラフは身がぎっしり詰まったアラスカ産ズワイガニを使用。
ピラフは企業秘密の製法。
カニのエキスを染み込ませた特製ピラフで鉄橋直前にカニをトッピング。
食べる寸前に身をかきだし、ふっくら感をアップしています。

100種類以上あるメニューの中で4割以上がカニピラフをオーダーするとのことです。

・伝統のカニピラフ(殻付き)Mサイズ 1958円

1位: 海中レストラン萬坊(佐賀県)

海の中で食事が楽しめる海中レストラン「萬坊」。
海中レストラン「萬坊」の地下に降りると、巨大な生け簀を囲むように客席があります。
さらに向い側の席の小窓の向こうには海が広がります。

イカコース

ほとんどのお客さんが注文するのは「いかコース」。
唐津市呼子町は古くから日本屈指のケンサキイカ水揚げを誇るイカの街。
鮮度抜群のいかを使ったコース料理が、リーズナブルに食べられます。

萬坊のいかしゅうまいなどはお取り寄せができます↓

>>[母の日 プレゼント ギフト][イカの聖地 呼子の萬坊]おすすめ厳選セット(SK-15)(冷凍)いかしゅうまい イカ 烏賊 シュウマイ 焼売 父の日 ギフト 義父 義母 御祝 内祝 就職祝い 人気 食品 食べ物 海産物 海鮮 海の幸 まんぼう 佐賀 おつまみセット[楽天限定]

まとめ

日本テレビ秘密のケンミンSHOW極の放送より
おいしいお出かけスポット10選の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク