唐辛子

2023年4月20日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は簡単!激うま!健康!とうがらし衝撃の真実SP
脳をだまして減塩に効く!とうがらし「減塩液」
こちらではとうがらし魔法の減塩液のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

とうがらし魔法の減塩液のレシピ

材料

一味唐辛子 小さじ1
ホワイトリカー 150ml

作り方

1.ホワイトリカーに一味唐辛子を入れる

2.一晩冷蔵庫で寝かせたら出来上がり!

※一晩寝かせた後、とうがらしを入れたままだと辛味が増すので、唐辛子をこして保存するのがおすすめ
※1ヶ月を目安に使い切ってください

とうがらし魔法の減塩液の使い方

魔法の減塩液は料理に使う水500mLに対して小さじ1が適量。
これ以上入れると辛みを感じてしまいます。

減塩効果を感じやすい調味料は塩やしょうゆと使った場合に高く表れます。
みそと合わせた場合は効果が低くなります。

・調味料を全て入れた後に魔法の減塩液を入れると効果を感じやすくなります。
・アルコールを飛ばすために魔法の減塩液を入れた後に3~5分煮込むのがおすすめ。

とうがらしの辛みで脳をだまして塩味アップ!

2021年にノーベル賞を受賞した研究でメカニズムが明らかになった事実が
とうがらしの辛みは「味覚」ではなく「痛み」だということ。

しかし最近、さらなる事実が明らかに。
とうがらしの辛み成分は塩味をアップさせることが分かってきたのです!

スポンサードリンク

食塩水にとうがらしの辛み成分カプサイシンを加えて、加える前後で感じる塩味を比較した実験では、
辛みを感じない程度の辛み成分を食塩水に加えました。
辛みを加えた食塩水のほうが「塩味が強い」と評価する人が多い結果に。

群馬県にある老舗しょうゆ会社はこの効果を使って、
普通のしょうゆと変わらない味がする50%減塩しょうゆの開発に成功。

塩味をアップさせるのに必要な辛み成分の量は50%減苑しょうゆ400mLに対して0.00005%~0.0005%
超微量だということが分かったのです!

とうがらしオイル活用レシピはこちら↓
【トリセツショー】とうがらしオイル活用レシピ!エビチリ、よだれ鶏、カルパッチョ

減塩になるとうがらし 魔法の減塩液の作り方はこちら↓
【トリセツショー】とうがらし 魔法の減塩液のレシピ!

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
唐辛子調味料のレシピの紹介をしました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク