魚焼きグリルでチャーシュー

2023年5月7日に放送の「相葉マナブ」はイチから作ったしょう油で超美味しいしょう油ラーメンを作りたい!
ラーメンに欠かせない“チャーシュー”!
こちらは人気の名店から教えてもらいます!
近江屋牛肉店が教えてくれたチャーシューのレシピ&お取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

近江屋牛肉店の焼肉のお取り寄せ

築地市場場外にある「近江屋牛肉店」は創業から98年の老舗。
A5ランクの近江牛のほかにこちらの人気メニューがプロの料理人も御用達の近江屋特製やきぶた。

・豚肩ロースは煮込むとやわらかい
・煮る前に味を染み込ませる
・秘伝のタレは須臾をベースに酒、砂糖、しょうがなど
・家庭の場合は隠し味にオイスターソースがオススメ
・落としブタをしてじっくり煮込み味を染み込ませる

スポンサードリンク

>>『近江屋牛肉店 赤城ポーク やきぶた ハーフサイズ 300g × 1本』 【チャーシュー】【焼豚】【焼き豚】【豚肉】【ギフト】【内祝い】【贈り物】【お取り寄せグルメ】【楽ギフ_のし宛書】

近江屋牛肉店のチャーシューのレシピ

オイスターソースを使うことで深みとコクが出ます

材料(作りやすい分量)

豚肩ロース肉 300~400g
しょうが 1片
しょう油 大さじ3
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ4
酒 200mL
水 400mL

作り方

1.ボウルに、しょう油、オイスターソース、砂糖、酒を入れて混ぜ合わせ、豚肩ロース肉を漬ける。

2.薄く切ったしょうがを豚肩ロース肉の上にまんべんなくのせ、落としラップをして冷蔵庫で半日置く。

3.鍋に豚肩ロース肉を漬け汁ごと入れ、水を加えて中火にかける。

4.アルミホイルで落とし蓋をし、沸騰したら弱火にして90分煮込んだらできあがり。

近江屋牛肉店 築地本店のお店の場所

お店 近江屋牛肉店 築地本店
住所 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目14−1 モンテベルデ築地 104号

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
近江屋牛肉店が教えてくれたチャーシューのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク