エビチリ

2023年6月9日に放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
レシピ本売上№1!いま日本で一番売れている料理研究家リュウジ

金スマおなじみ「注文の多い主婦3人」ミキティ、野々村、加藤茶夫人・綾菜に
簡単・美味い・手抜きに見えないレシピを伝授

こちらでは下処理不要のエビチリ、虚無エビチリの紹介です!

スポンサードリンク

虚無エビチリのレシピ

「虚無レシピ」は極限まで無駄をそぎ落としたレシピ。

材料

冷凍エビ焼売 12個
油 大さじ1
長ねぎ 1/3本
ケチャップ 大さじ3
鶏がらスープの素 小さじ1/2
水 100cc
一味唐辛子 小さじ1/2(お好みで調整)
酒 小さじ2
片栗粉 小さじ1

作り方

1.油を引いたフライパンで解凍したエビシュウマイを皮がパリパリになるまで焼く。

2.ケチャップを入れ酸味を飛ばすように絡めながら炒め、鶏がらスープの素、水、一味唐辛子を加え混ぜる。

3.酒と片栗粉を混ぜ合わせた酒溶き片栗粉を加えとろみをつける。
※酒にはうま味が入っているので、酒溶き片栗粉でワンランクアップの味に

4.みじん切りにした長ネギを加えて軽く混ぜたらできあがり!

スポンサードリンク

リュウジさんのレシピ6品まとめはこちら↓
【金スマ】リュウジのレシピ6品まとめ!無限キャベツ、なす、おくら、至高の炊き込み、から揚げほか

リュウジさんの本

>>リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100 [ リュウジ ]

まとめ

中居正広の金スマ
リュウジさんの虚無エビチリのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク