髪の毛の女性

2023年6月24日に放送の「世界一受けたい授業」はシミシワができる危険行動
銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生が教えてくれた
シミシワができる4つの危険行動の紹介です!

スポンサードリンク

シミシワができる4つの危険行動

紫外線対策が甘い

皮膚が老化する原因の80%は紫外線。
紫外線を浴び続けるとメラニンがシミの原因になり、コラーゲンが分解されてシワやたるみの原因に。

日傘を選ぶポイント

皮膚科医の慶田朋子先生によると影が真っ黒いこと。
機能が悪い日傘は人影よりも薄い影になります。
また、日傘の色は内側が黒い方がおすすめ。
日傘の内側が白いと、地面に反射した紫外線が内側で吸収されず、顔に当たってしまいます。

目の対策も重要

紫外線は日傘や日焼け止めだけでは不十分で、肌だけでなく、目からも入ってきます。
目に紫外線が多く入りすぎると、結膜が充血してしまったり、白内障に繋がって視力低下のおそれも。
それを防ぐためには、UVカット率99%以上のサングラスをかけるのが有効です。

肌のこすりすぎ

肌の一番外側、バリア機能を担う角質層の厚さは、食品用ラップとほぼ同じわずか0.02mm。
角質層はデリケートで摩擦によりバリア機能が低下すると、
シミやくすみができやすってしまいます。

肌を洗う時は強く洗顔しすぎず、泡が触れるくらいに優しく顔を洗うと良い。

朝の洗顔で正しいのは?
A:洗顔料で洗う
B:なにもつけすぬるま湯で洗う

答えはB
寝ているときには皮脂がたまり、6時間後には酸化が始まってしまいます。
朝、洗顔料をつけずにぬるま湯だけで洗うと、
酸化した皮脂は落ちずにニキビだけでなく酸化くすみの原因に。

血糖値の急上昇

美肌は体の中からのケアも大事です。
暴飲暴食で血糖値が急激に上がると、
血中のタンパク質に余分な糖がくっつく「糖化」とという反応が起こります。

糖化が起こると発生するのが老化物質であるAGE。
これが危険。
肌の透明感がなくなり黄色くくすんだり、シミやシワだらけになる恐れが。

朝昼晩の3食を食べて、空腹時間を作らないことや、野菜から先に食べることで、
血糖値の急上昇を防いで肌を若々しく保てます。

シミ対策に最も効果的な飲み物は?

A:ココア
B:緑茶
C:コーヒー

正解はコーヒー。
コーヒーに含まれる多くのポリフェノールはシミの原因の1つの肌ストレスである活性酸素を
抑える抗酸化作用が強い。
1日にコーヒー2杯以上を飲む人はシミが少ないことがわかっています。

野菜も抗酸化作用が豊富。その野菜は?

正解はトマト。
トマトに含まれる「リコピン」にも抗酸化作用が含まれています。
熱を加えることや、ジュースにすることでリコピンがより吸収しやすくなります。
さらに、トマトをサラダとして食べる時は、一度凍らせることで、よりリコピンを吸収しやすくなります。

他にも鮭・ナッツ・キウイなどもありますが、色々な食品をバランス良く食べることが効果的。

また、トマトはサラダなのでそのまま食べる時
一度凍らせてから食べると細胞の中の水分が膨張して細胞壁が壊れ、より吸収しやすくなるとのこと。

シワの予防チェック法

1.頬骨の上に指をあてて、目の高さまで上がるとシワができやすい。

2,5秒間鏡の前で笑い、笑顔を戻した際にシワがすぐ消えた場合はOK。
消えなかった場合は少し危険。
肌が乾燥していたり、皮膚のたるみが進行していたりするのでシワができやすい可能性が。

シミシワ細胞を若返らせる奇跡の成分ウロリチン

シミやシワにつながる危険を一気に解消する奇跡の成分があり、それが「ウロリチン」。

ウロリチンとはベリーに多く含まれる「エラグ酸」というポリフェノールが腸内で分解されて生まれるのですが、
細胞の新陳代謝を促す効果に加えて損傷した細胞を修復し、細胞を若返らせるというダブルの働きを持つ
次世代のエイジングケア成分。

中でもエラグ酸が豊富な食べ物がザクロ。
エラグ酸がイチゴの約6倍、ブルーベリーの約164倍と圧倒的。

ザクロが手に入らなくてもザクロジュースやザクロエキス、
エラグ酸やウロリチンが配合されたサプリメントを活用するのがおすすめです。

ウロリチンのサプリメント

スポンサードリンク

>>【TVで話題/フラコラ公式】 オートファGウロリチン 60粒 30日分 ウロリチン 美容サプリメント サプリ サプリメント 国内生産 国産 フラコラ fracora 協和 公式ショップ

ザクロジュース

>>【楽天ランキング3冠】\TVで話題!/【6本セット】ザクロジュース/ざくろジュース 古代ペルシャの宝物 果汁100%(濃縮還元) 500ml×6本 HALAL(ハラール認証) エストロゲン 女性 更年期 妊活 エラグ酸

まとめ

世界一受けたい授業
シミシワができる4つの危険行動の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク