居酒屋、飲み屋、お酒、

2023年6月25日に放送の「がっちりマンデー!!」は積年の努力が実を結ぶ…儲かる!○年越しビジネス!
長く時間をかけたものには他の会社が真似できない儲かりアイデアが詰まっているはず!
「儲かる!○年越しビジネス」
25年越しで日本酒業界に激震が!お米を平たく精米した「扁平精米」で作る「真吟酒」とは!?
こちらでは扁平精米で作った真吟酒(富久長)の紹介です!

スポンサードリンク

扁平精米で作った「真吟酒」

広島県東広島市のサタケという会社へ。
主に精米機を作っている会で世界中の精米機の7割を作っているとのこと。

そして、醸造用精米機は25年越しに開発しました。
扁平精米できる精米機です。
お米が楕円形で平べったく精米されるので、削る量が少なくすむので、お米代が安くすみます。

美味しい日本酒をつくるには、外側のたんぱく質を削り中心のでんぷんを残した方がよいのですが、
従来の精米機は筒型の砥石がローリングしてお米とぶつかることで削っていました。

扁平精米はお米を縦回転させるので丸く削られないお米ができあがります。
そんな扁平精米でつくった日本酒は、大吟醸ほど米を削っていないのに大吟醸並みに美味しいのだそうです。
真吟酒として大手や老舗の酒蔵が販売しています。

>>富久長 サタケシリーズ1 GENKEI 原形精米 八反草 720ml 今田酒造本店 広島 安芸津 日本酒 飲み比べ ギフト 御祝 御礼 誕生日 内祝 御中元 お中元 夏ギフト

スポンサードリンク

>>【がっちりマンデー】富久長 (ふくちょう) 純米吟醸 八反草 無濾過原酒 4BY 720ml 日本酒 広島 売れ筋 真吟

>>【がっちりマンデー】富久長 (ふくちょう)  純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒  4BY 1800ml 日本酒 広島 売れ筋 真吟 サタケ

○年越しビジネス

【がっちりマンデー】すべらない靴「ハイパーV」のお取り寄せ!
【がっちりマンデー】瞬間蒸発バーミキュラフライパンのお取り寄せ!

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
扁平精米で作った真吟酒の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク