お菓子、クッキー

2023年6月20日放送の「あさイチ」のの今度こそやめたい「3大習慣」

視聴者に聞いた、やめたい習慣ランキングは、
1位が間食・お菓子
2位が長時間のスマホ
3位が猫背

こちらでは1位の間食について
中島美鈴さんが教えてくれたダラダラ習慣をやめるシートの紹介です!

スポンサードリンク

ダラダラ習慣をやめるシート

お菓子を食べすぎてしまうことについて臨床心理士の中島美鈴さんは、ダラダラ習慣をやめるシートを提案しています。

①やってしまった
②なんでやってしまった?
③②に気持ちを満たすために①の代わりにやったことがあれば記入

ダラダラ習慣をやめるシート
「あさイチより出典」
※こちらの画像を参考にノートなどに記録してみてください。

10日間つけていき、お菓子に代わる新しい習慣を見つけます。

記入するポイントは…
①の項目:自分がいつ・どれくらいお菓子を食べたか?を正直に
②の項目:「お菓子を食べたい」と思う裏に、どんな心理があるか?自分を見つめてみる
③の項目:「お菓子に代わる新しい習慣を見つける」という意識で書いてみる

お菓子を食べすぎてしまう4つのパターン

「ダラダラ習慣をやめるシート」をつけていくと、
「自分がどうしてお菓子を食べたいのか?」は
次の4つのどれかに当てはまるのではないでしょうか?

①身体感覚
②活動+お菓子
③人+お菓子
④現実逃避。

①体感覚の対策は、他のことで口を動かす。
②活動+お菓子の対策は、別の好きなものと活動をセットにする。
③人+お菓子の対策は、ゼロにはできないのでメリハリを。
④現実逃避の対策は、一時しのぎはやめて問題解決を。

スポンサードリンク

それらが難しい場合、「私はどうしてお菓子を食べたいと思っているんだろう?」と自分に問い続けます。
自分に問い続けることで、「本当にしたかったこと」「満たされていなかったこと」に気付いていく、とのことでした。

シートを書くことによって「私は本当は何が欲しいんだろう?」
「この気持ちを満たす行動は何がいいんだろう?」を考えて、
自分を「観察」「実験」してみてもいいかもしれません。

1日3分やめるノート

中島美鈴さんの本です。

1日たった3分、紙に記入するだけで、ゲームやSNS、暴飲暴食などへの依存から抜け出せるノート術を、
認知行動療法に精通した著者がお伝えします!
実例も多数掲載しているので、読んですぐ習慣改善へのステップを歩み始められます。

>>脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート [ 中島美鈴 ]

まとめ

NHKあさイチの放送より
ダラダラ習慣をやめるシートの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク