なすとみょうがのツナあえの

【イメージ画像】

2023年7月31日に放送の「きょうの料理」の「たっぷり夏野菜プラス1」 
夏の食卓の主役は、みずみずしい夏野菜!合わせるメイン食材をあえて1つに絞り、
シンプルな料理で旬の味わいを引き立たせます。
初日は笠原将弘さんの和風レシピ。
こちらではなすと豚バラ肉のおかか炒めのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

なすと豚バラ肉のおかか炒めのレシピ

じっくり焼いたなすの柔らかい食感と豚バラ肉、おかかのうまみでご飯がすすみます

材料(2人分)

なす 3個(300g)
豚バラ肉(薄切り)200g
削り節 5g

(A)
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

塩 適量
ごま油 大さじ2
削り節 お好みで適量

作り方

1.なすはヘタを除き、1cm厚さの輪切りにする。
全体に軽く塩をふって約10分間おき、水けを紙タオルで拭き取る。
豚肉は5cm長さに切って塩少々をふる。
(A)は混ぜ合わせる。

スポンサードリンク

※なすは塩をふって出てきた水分を拭き取るとアクが抜け、火の通りもよくなる

2.フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、なすを並べ入れて焼く。
上下を返しながら約6分間焼き、両面に焼き色がついたら一度取り出す。

3.同じフライパンに豚肉を入れ、中火でほぐしながら炒める。
火が通ったら②のなすを戻し入れ、約5分間炒め合わせる。

※豚肉の脂がなすにしみこみ、うまみとコクが増す

4.余分な油を紙タオルで拭き取り、(A)を回し入れ、削り節を加えてサッと炒め合わせる。

5.器に盛り、好みで削り節適量をのせてできあがり!

※辛いのが好きな方は一味や黒こしょうを振りかけても

笠原将弘さんのたっぷり夏野菜プラス1レシピ

【きょうの料理】ゴーヤーとしらたきの甘辛煮のレシピ!笠原将弘
【きょうの料理】きゅうりと鶏肉の梅炒めのレシピ!笠原将弘

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
笠原将弘さんのなすと豚バラ肉のおかか炒めのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク