缶詰、オイルサーディン

2023年8月12日に放送の「朝だ!生です旅サラダ」
日本全国の美味しいものから、温泉、週末のおすすめスポットなど、
多彩な旅のスタイルを提案する生放送の情報バラエティ!

推しのイッピン
神田正輝、松下奈緒、勝俣州和らレギュラー陣が、お気に入りのお取り寄せグルメを大特集!
こちらでは神田正輝さんおすすめ オイルサーディンのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

神田正輝の推しのイッピン 京都・宮津 オイルサーディン

神田正輝さんおすすめお取り寄せグルメ
長年愛する京都宮津の酒のつまみ

神田正輝さんの推しのイッピンは名勝・天橋立の近くにある京都府宮津市にある竹中罐詰のオイルサーディン。
オイルサーディンに使うイワシは鮮度が重要で夏に獲れた約10cmのものを厳選。
新鮮さを失わないために手作業とは思えぬスピードで下処理。
水で洗った後に塩漬けをして2時間ほど乾燥させイワシの旨味を閉じ込めます。
最後に素材の味を生かす綿実油を入れて完成。

徐々に魚と油が馴染んでいき、透き通った油になると食べごろ。
缶詰は缶の中で熟成されるので、1年後・2年後・3年後と自分の好みの時期を見つけて食べるのがオススメ。

「オイルサーディン」以外にもかきやししゃも、ホタテなどもあります。

スポンサードリンク

>>京都丹後★竹中缶詰 丹後オイルサーディン【青缶18缶】【国産 真いわし】【天橋立オイルサーディン】送料無料【オイルサーディン 竹中缶詰】【いわし 缶詰】【真イワシ缶詰】【国産いわし】【竹中缶詰株式会社】【宮津市天橋立】【保存食】【京都 お土産】【かにはん】

>竹中缶詰の8種のセット

>>竹中缶詰 天の橋立 食べ比べ 8種 各1缶セット (オイルサーディン ほたるいか かき わかさぎ ホタテなど)

神田正輝のオススメレシピは
缶詰の油を一度出して、オリーブオイルと日本酒を少し入れ、山椒の実、醤油を少々、ローリエを入れて炙るだけ!
お酒にぴったり!とのことです。

まとめ

朝だ!生です旅サラダより
竹中缶詰のオイルサーディンのお取り寄せの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク