プリン
2023年8月24日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は卵をぷるふわ新食感に!卵焼きからスイーツまで

ほんのひと手間でいつもの卵料理が大変身
箸の重みで切れる!?ぷるふわ卵焼き
メレンゲいらずで時短!超絶品スイーツ
シェフ直伝!究極のとろっとろスクランブルエッグ

こちらではぷるふわスフレ風プリンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

卵に片栗粉をちょい足しで異次元のぷるふわ食感

いつもの卵料理にかたくり粉(でんぷん)をちょい足しするだけで、異次元のぷるふわ食感になります。

かたくり粉は保水力抜群で、たっぷりの水分を抱え込み、卵のたんぱく質の間に入り込みます。
すると、卵のたんぱく質の自由さを適度に残すことができ、ぷるふわ食感が実現します。

ぷるふわスフレ風プリンのレシピ

メレンゲをかたくり粉に変えて作るお手軽な絶品スイーツ!

材料

卵 3個
牛乳 200ml
片栗粉 小さじ2
砂糖 大さじ5
抹茶 小さじ2
粒あん お好みで100g
粉砂糖 適量

作り方

1.小さな器に牛乳(大さじ2)と抹茶を入れて抹茶を溶かすように小さな泡立て器などでよく混ぜる。

2.ボウルに卵を割り入れて溶きほぐしておく。
※液体を入れる前に卵を溶くのがポイント

3.ボウルに残りの牛乳、かたくり粉、砂糖、①の抹茶を入れて 泡立て器でよく混ぜてこす。

4.お好みで粒あんを耐熱のプリンカップに6等分にして入れ、③を注ぎ入れる。

5.200℃のオーブンまたはトースターで20~25分ほど焼く。
※表面がぷっくり膨れるのが焼けた合図

6.焼き上がったらお好みで粉砂糖をふってできあがり!

たまごのレシピまとめはこちら↓
【トリセツショー】たまごのレシピまとめ!片栗粉でぷるふわ食感:卵焼き、オムレツ、オムライスほか

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
ぷるふわスフレ風プリンのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク