家事えもん玉子焼き、卵焼き

2023年8月24日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は卵をぷるふわ新食感に!卵焼きからスイーツまで

ほんのひと手間でいつもの卵料理が大変身
箸の重みで切れる!?ぷるふわ卵焼き
メレンゲいらずで時短!超絶品スイーツ
シェフ直伝!究極のとろっとろスクランブルエッグ

こちらでは異次元ぷるふわ卵焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

卵に片栗粉をちょい足しで異次元のぷるふわ食感

いつもの卵料理にかたくり粉(でんぷん)をちょい足しするだけで、異次元のぷるふわ食感になります。

かたくり粉は保水力抜群で、たっぷりの水分を抱え込み、卵のたんぱく質の間に入り込みます。
すると、卵のたんぱく質の自由さを適度に残すことができ、ぷるふわ食感が実現します。

異次元ぷるふわ卵焼きのレシピ

材料

卵 3個
だし 200ml
片栗粉 小さじ2
油 適量
塩 2つまみ

作り方

1.ボウルに油以外の全ての材料を入れ、かたくり粉の粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

2.卵焼き器に油を大さじ1入れて中火で熱し、油が温まったら、中火のままで1/3の量の卵液を流し入れ全体に広げる。

3.気泡ができたら菜箸でつぶし、半熟状になったら奥から手前に卵を折り返す。

4.巻き終わったら卵焼き器のあいたところに油を薄くひき、卵を奥にずらして、手前側にも油を薄くひく。

5.再び卵液を鍋に入れ、巻いた卵の下にも流し込む。
かたくり粉が沈殿しないようしっかり混ぜてから入れる

6・卵焼きを焼く要領で③~⑤を2~3回繰り返す。

たまごのレシピまとめはこちら↓
【トリセツショー】たまごのレシピまとめ!片栗粉でぷるふわ食感:卵焼き、オムレツ、オムライスほか

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
異次元ぷるふわ卵焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク