トウモロコシのレシピ

2023年8月28日に放送のNhK「うまいッ!」は
フルーツのような味わい とうもろこし 〜長野 原村〜
HAMARA農園の八ヶ岳生とうもろこしのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

八ヶ岳生とうもろこし

標高1,000m以上に位置する八ヶ岳高原の原村で、折井祐介さんと柳沢卓矢さんの幼なじみ2人が営むHAMARA農園。
そこで生産、販売している「八ヶ岳生とうもろこし」は、生で食べられるフルーツのような極上のとうもろこしです。
折井祐介さんは、元は会社員でした。
祖父の畑を継ぎ栽培方法を一から学んで、とうもろこしを地域の特産品にまで育て上げました。

新井さんおすすめの食べ方は、食パンにとうもろこしの実、チーズとマヨネーズを一緒にはさんで焼いたホットサンド。
農作業の合い間に作ってよく食べるとのことです。

野菜ソムリエプロの緒方湊さんによると市販のとうもろこしの美味しいものを選ぶには、ひげがポイント。
頭のひげの色がこげ茶色まで濃くなると熟していてひげに湿り気があると鮮度が高いとのこと。

自宅での保存方法は、紙に包んで髭の方を上にして立てたまま冷蔵庫に置くと劣化しにくい。
食べた後のとうもろこしのひげは、緑色のものを乾煎りしてから煮出すとお茶として味わえるのだそうです。

さらに番組では産地の隣の富士見町の飲食店が、「とうもろこしのつけだれそば」と
「とうもろこしの豆腐」を作っていました。

スポンサードリンク

>>八ヶ岳 生とうもろこし 8本入(ギフト箱) 糖度20度以上 激甘 減農薬 朝採れ高原トウモロコシ 産地直送 お取り寄せ

トウモロコシを使ったレシピ

とうもろこしのピューレのレシピ

材料

とうもろこしの実(塩ゆで)2本分
塩 適量
ゆで汁 90ml

作り方

1.とうもろこし、塩、ゆで汁をミキサーにかけたらできあがり。
※塩の分量はお好みで調整してください。

とうもろこしみそのレシピ

材料

とうもろこしの実(塩ゆで)1本分
にんにく、しょうが 各少々
トウバンジャン 小さじ1
テンメンジャン 小さじ1
みそ 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
オリーブ油 大さじ2

作り方

1.フライパンにオリーブ油を入れ、にんにく、しょうがを軽く炒めて香りを引き出す。

2.とうもろこしの実、すべての調味料を入れて、3~4分ほど炒めたらできあがり。

とうもろこしのつけだれそばのレシピ

材料(2人分)

とうもろこしのピューレ(作り方は上記) 90g
そば 2人分
めんつゆ(2倍濃縮) 適量
オリーブ油 15ml
ラー油 少々
とうもろこし味噌(作り方は上記) 適量

作り方

1.とうもろこしのピューレにめんつゆ、オリーブ油を入れ、しっかりと混ぜる。

2.とうもろこし味噌をトッピングして、お好みでラー油をかけたら、つけだれのできあがり!

ゆでたそばをつけだれにつけていただきます。

これまでの「うまいッ」の一覧はこちら↓
うまいッの一覧

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより
八ヶ岳生とうもろこしとレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク