お茶漬け

2023年8月28日に放送の「ヒルナンデス」のダイエット芸人!
自宅で簡単にできる話題のダイエットに3人の女性芸人が挑戦!
さきぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん、まいあんつ、ゆめちゃん
お茶漬け&オートミール&まくら体操ダイエットで何キロ痩せることができるのか?
さらにオートミールで作るアレンジレシピも続々登場!
話題のダイエットに4週間本気で挑んだリアルドキュメント!

こちらではさきぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽんが挑戦したお茶漬けダイエットの紹介です!

スポンサードリンク

お茶漬けダイエットのやり方

>>栄養学ドクターのお茶漬けダイエット 手間がないから続く! 太らない70レシピ [ 白鳥 早奈英 ]

お茶漬けダイエットのルールは3食のうち1食お茶漬けに置き換えるだけ。
女性の場合は50g、男性の場合は70gの冷ご飯を用意。
ご飯は温かいものではなく冷たいもの食べるのがポイント。

スポンサードリンク

ダイエットに冷ご飯がいいのは、
温かいご飯が冷えるときに消化しにくいレジスタントスターチに変わるため。
消化しにくいことによって食物繊維と同じように分解しにくいので血糖値が上がりにくくなり
脂肪の蓄積を予防してくれます。

お米が糊化する温度は61~78度。
冷ご飯に暖かいお茶をかけると58度になるのでレジスタントスターチが壊れることはありません。

お茶漬けダイエットに合わせるおかずは自由。
けれども、揚げ物などはあまり組み合わせが合わないため摂取しなくなり、
逆に低カロリーでタンパク質が豊富な鮭やたらこなどのお茶漬けに合う食材を無意識に選ぶようになるとのこと。

初日のお供は粕漬けされた鮭とピーマンを焼いたもの。
ごはんと合わせて1食182kcal。

2日目の朝に選んだのはゆでごぼうのたえあこあえ。
ゆでたごぼうにたらこを和えただけのシンプルなお茶漬け。
その後は昼にピザパン、夜に納豆とマグロの丼。

まぐろの辛味なめろうレシピ

お茶漬けダイエットの本を出している白鳥早奈英さんが、
暑い夏にぴったりの「まぐろの辛味なめろう」のレシピを教えてくれました。

材料

まぐろ(刺身用)80g
ご飯 50g
お茶 200ml
味噌 小さじ2
ニンニク 1かけ
刻みネギ 大さじ2
一味唐辛子 少々

作り方

1.まぐろ・ニンニクを細かく刻む。

2.①に味噌・刻みネギを加えて混ぜる。

3.一味唐辛子を入れて軽く混ぜる

冷ご飯の上にのせてお茶をかけていただきます。

さきぽんぽんのお茶漬けダイエットの結果

お茶漬けダイエットを4週間続けた結果

67.4kg→64.4kg
-3kg!

ウエストは-4cmも減りました!

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
さきぽんぽんが挑戦したお茶漬けダイエットの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク