古民家

2023年9月22日に放送の「ふるカフェ系 ハルさんの休日」は和歌山県海南市黒江〜漆器の記憶が残るカフェ

古民家カフェ 黒江ぬりもの館の紹介です!

スポンサードリンク

古民家カフェ 黒江ぬりもの館

舞台は和歌山県海南市・黒江。
紀州漆器の生産地として知られ、古い街並みを今に残す。
今回のカフェは築160年前の塗師職人の住居兼作業場として作られた江戸時代の建物。
職住で格子の幅を変える紀州連子格子や、漆器を保存するために使われた逗子二階がきれいに残っています。
その後、漆器の直売所として使われていたのですが、閉店。
地元の主婦たちが空き家にしてしまうのは忍びないとカフェにリニューアル。。

瀬戸山さんは一家6人で移住し、2019年にカフェの6代目の店主に。
先代が友人であった縁で引き受けたのだそうです。
仲間とともに古民家再生活動に取り組んでいます。
地元の卵とノンホモ牛乳を使用した絶品プリンも登場!

ハルさんはプリンとコーヒーのセットを頼んでいました。
きなこ・カラメル入り黒蜜をお好みでトッピングしていただきます。
お盆もさじも紀州漆器です。

古民家カフェ 黒江ぬりもの館の場所

お店 古民家カフェ 黒江ぬりもの館
住所



2022年4月ぐらいからのNHK「ふるカフェ系 ハルさんの休日」のカフェ一覧はこちらからどうぞ↓
ふるカフェ系 ハルさんの休日の一覧

まとめ

NHKふるカフェ系 ハルさんの休日の放送より

古民家カフェ 黒江ぬりもの館の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク