ひつまぶし

2023年10月29日に放送の「がっちりマンデー!!」は儲かる100店舗超えチェーン!
儲かる「100店舗超え」チェーン!急激に増えてるお店を大調査!

うなぎが激安で100店舗超え!意外なチェーン店とのコラボでさらにがっちり!?
長炭焼きうなぎ「宇奈とと」の紹介です!

スポンサードリンク

長炭焼きうなぎ「宇奈とと」

長炭焼きうなぎ「宇奈とと」。
お高いイメージの鰻が安い!早い!うまい!ということで15店舗だったお店が2~3年で一気に増えて100店舗超えに。
中国産の鰻を年間210トン大量に仕入れることでコストをぐっと下げることに成功。
さらに手間がかかる下ごしらえを鰻処理用の工場を造ることで捌き・白焼き・蒸すをまとめてできるように。
お店の手間を減らすことで人件費のコストもダウン。

鰻の味の決め手となる最後の本焼きにはオリジナルの網焼き器を使用。
皮がひっつきやすい鰻も簡単にひっくり返すだけ。
持ち手が熱くならないように焼き網を焼き台より大きめにして作ってあるとのこと。
早さのヒミツは厨房の作りにあり、
焼き場・ご飯・サイド・漬物・汁物と2メートル以内で全て手に届くような設計に。
キッチンとホールを合わせて最低3人いれば対応できます。

他にも面白いやり方で店舗を増やし100店舗超えに。
あるお店は元々は「オオギヤ」という焼き鳥屋さんチェーンだったのを宇奈ととの鰻も出す焼き鳥屋さんにモデルチェンジ。
焼き鳥屋さんと鰻屋さんは相性抜群。
炭火焼きの台があるから鶏と同じ場所で鰻も焼けます。
宇奈とと側は下ごしらえした鰻を提供して儲かりブランド宣伝にもなります。
オオギヤも焼き鳥だけだと少ないお昼のお客さんを鰻丼や鰻重で呼び込むことができます。
コラボ店が好調で元々オオギヤだった30店がこのスタイルに。
そして看板に「宇奈とと」を掲げるお店が100店舗超えしたのです。

宇奈とと店舗一覧

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
長炭焼きうなぎ「宇奈とと」の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク