サラミ、ソーセージ

2023年11月9日に放送の「サラメシ」シーズン13(23)
あの人が愛した昼メシ。
映画監督・崔洋一さんが愛したソーセージ。

スポンサードリンク

ファインシュメッカー サイトウ

東京・世田谷の閑静な街並みの一角にドイツ仕込のソーセージ・ハムを販売する専門店
「ファインシュメッカー サイトウ」があります。

店先には20種類を超える本場の味が並び、ランチ時は日替わりで盛り合わせプレートも楽しめます。
それを目当てに映画監督・崔洋一(さい よういち)さんは時折やってきました。

映画監督・崔洋一さんはドラマ・CMなど幅広い映像ジャンルを手掛け、映画界の無頼派とも言われました。

店に並ぶソーセージはすべて店主の手作り。
ドイツの食肉マイスターの元で腕を磨き、この町にやってきたのは11年前。

「近所におもしろい店ができるらしい」と耳にした監督は来店し、
その風味と歯ごたえにいっぺんでほれこんだのです。

レモンとハーブが香る白ウインナーやジャガイモ入りのあらびきソーセージなど
珍しい品々がランチの皿を彩ります。
そして監督はいつもビールもオーダーしたのでした。

店主の斎藤裕司さんによると「ビール好き・ソーセージ好きのおじさん」という感じだったとのこと。
亡くなる1週間前、車いすでお店の前で手を振ってくれたのだそうです。

お取り寄せもできます↓
>ファインシュメッカーサイトウ FAINSCHMECKER SAITOU

HPはこちら↓
ファインシュメッカー サイトウ

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

ファインシュメッカーサイトウ(@feinschmeckersaitou)がシェアした投稿

お店 ファインシュメッカー サイトウ
住所 東京都世田谷区新町2丁目10−13

NHK「サラメシ」の記事一覧

まとめ

NHKサラメシより
ファインシュメッカー サイトウの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク