和風オニオングラタンスープ

【イメージ画像】

2023年12月26日放送の「ニュースLIVE! ゆう5時」のちょい知り!ゆう5飯
劉セイラさんの“テキトー”でもおいしい!
こちらでは白身魚の白こしょうスープのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

白身魚の白こしょうスープのレシピ

材料(2人分)

好みの白身魚(たらなど/切り身) 2切れ
しょうが 2かけ
ねぎ(白い部分) 1本分
サラダ油 大さじ1~2
白こしょう 適量
塩 適量
湯 800ml
黒酢 適宜

作り方

①しょうがは大きめに切り、ねぎは3等分にする。

②鍋または深めのフライパンを中火で予熱する。
手をかざして温かく感じたらサラダ油を入れ、白こしょうを多めにふる。
※白こしょうを炒めると辛みがやわらぎ、香りが油につく。

③しょうがとねぎも加え、油に香りをつける。

④ねぎが色づいたら白身魚を入れ、そのままさわらずに焼く。
塩少々をふり、焼き目がついたら上下を返す。
もう片面にも塩をふり、焼き目がついたら再び上下を返す。
※魚に焼き目をつけると身がコーティングされ、煮込んだときに崩れにくい。

⑤ねぎを取り出して湯を加え、煮立ったら弱火で30分間煮込む。
※湯は油となじみやすく、スープがまろやかになる。
※ねぎはねぎまなどに

⑥最後に塩、白こしょうで味をととのえ、火を止めればできあがり!

※食べるときはお好みで黒酢や白こしょうを加えても。

中華炒めレシピ3品はこちら↓
【ゆう5時】中華炒めレシピ3品!ちぎりキャベツの中華炒め、春菊のにんにく炒めほか:劉セイラ

スポンサードリンク

劉セイラさんの本

これまでのゆう5時(シブ5時)のレシピはこちら↓
ゆう5時(シブ5時)のレシピ

まとめ

NHKニュースLIVE! ゆう5時より
劉セイラさんの白身魚の白こしょうスープのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク