漁港、魚、海、

2024年1月13日に放送の「満天☆青空レストラン」
今日の食材は神奈川県鎌倉市の「カワハギ」

こちらではカワハギのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

カワハギとは?

「カワハギ」はフグ目カワハギ科カワハギ属で、フグの仲間になります。
日本では北海道から九州までの日本列島沿岸に生息しています。

カワハギは1年中美味しくいただけますが、11月~2月は特に肝が大きくなることから、
よりおいしく食べられます。

カワハギは肝を食べる魚といわれるほど肝が美味しい魚で、
海のフォアグラと呼ばれることもあります。

今回のゲストは金子貴俊さん。
案内してくれるのは池田威知朗さんと渡辺秀明さん、
相模湾はカワハギ釣りの激アツスポットになっているとのこと。)
神奈川・鎌倉市で狙うのは30cm越えのメガハギ。
出航から40分、ポイントに到着。
金子貴俊さんはカワハギを釣ったのですが21.5cmでした。
開始から1時間、宮川大輔さんもカワハギを釣ったのですが25cmでした。
その後も釣れたのですが、メガサイズは釣れなかったのでした。

カワハギのお取り寄せ

こちらは平戸市のふるさと納税の返礼品のカワハギになります。

>>【ふるさと納税】【濃厚な旨味】肝たっぷり!カワハギの刺身 約120g 平戸市 / 平戸瀬戸市場協同組合 [KAA248] 旬 海鮮 魚介 鮮魚 刺身 おつまみに 新鮮 人気 高級魚 九州

スポンサードリンク

福王しいたけのお取り寄せ

茨城・肉厚ジューシーしいたけ!

福王しいたけは、茸匠田村が65年以上かけて生み出した肉厚で大きな唯一無二の椎茸です。

「福王しいたけ」という名前は、「美味しいものを食べて福が来てほしい」という
茸匠の想いと福原という地名からと命名。

その大きさは大きいもので直径約10cm、厚さは約3cm。

しかし、こだわっているは「大きさ」よりもむしろ「味」。
肉厚な食感はアワビのようだといわれ、
ジューシーな旨味は料理人の方からも 高い評価をえています。

こちらはふるさと納税の返礼品です↓

>>【ふるさと納税】福王しいたけ 大サイズ 約1kg しいたけ 椎茸

これまでの青空レストランの食材についてはこちら↓
青空レストランの記事一覧

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
カワハギのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク