シュークリーム

2024年1月21日に放送の「草ナギやすともの うさぎとかめ」
サクッと生地のシュークリーム対決
もうすぐバレンタインデー!ということで「シュークリーム対決」!
家で作ると難しい“サクッ”生地がレンジで簡単に作れちゃう!
GENERATIONS中務とビスケットブラザーズ原田が対決!
こちらではGENERATIONS中務さんの
「デリーモ」のショコラティエ・江口和明さんさんが教えてくれたシュークリームのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

シュークリームのレシピ

材料

(カスタード)
生クリーム
グラニュー糖
薄力粉
卵黄 2個分
牛乳
バニラエッセンス

(生地)
バター

薄力粉
溶き卵

作り方

1.カスタードクリームを作る
ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

2.①にふるった薄力粉を加えてさらに混ぜる。
※口触りをなめらかにするため、薄力粉はしっかりふるいにかける

3.牛乳を加え混ぜる。
※牛乳は冷たいままでOK

4.お好みでバニラエッセンスを加える。

5.④にラップをして600Wの電子レンジで30秒加熱するを7回繰り返す。
※30秒ごとに取り出し、軽く混ぜ、再度ラップをレンジで加熱を繰り返す。
※難しい火加減が、電子レンジだと安定した温度で熱することができる

6.⑤をバットに薄く広げてラップで密着させ、冷蔵庫で冷やす。
※カスタードに直接ラップすることで、水分を閉じ込め、なめらかな食感を生み出す

7.シュー生地を作る。
ボウルにバターと水を入れて、600Wの電子レンジで90秒加熱する。

8.バターが溶けたら薄力粉を加えて混ぜ、600Wの電子レンジで30秒加熱を2回繰り返す。

9.溶き卵を少しずつ加えまぜる。
※溶き卵に熱が加わらないように、1/3ぐらいに分けて入れる
※生地の種はお餅のようになればOK。

スポンサードリンク

10.絞り袋に⑨の生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に高さ約2㎝をキープしながら絞る。
※高さを整え、霧吹きをかけて焼くと見た目がきれいに仕上がる

11.190℃のオーブンで30分焼き上げる。
※中の温度が下がり膨らまなくなるので、オーブンは途中で絶対に開けない

12.冷ました生地にカスタードクリームを入れればできあがり!

まとめ

日本テレビ草ナギやすともの うさぎとかめの放送より
パティシエ江口さん伝授のGENERATIONS中務さんのシュークリームのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク