夏野菜、肉巻き

【イメージ画像】

2024年2月11日に放送の「相葉マナブ」はマナブ!大豆から豆腐づくり!
毎年恒例の大豆から豆腐づくり!
名店&料理研究家さんから担々豆腐、あかの他人丼、肉巻き豆腐のしょうが焼き等レシピが登場
こちらでは小林まさみさんの肉巻き豆腐のしょうが焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

肉巻き豆腐のしょうが焼きのレシピ

ニンニクを使ったタレと相性抜群の“肉巻き豆腐のしょうが焼き”

材料(2人分)

豆腐(木綿豆腐)1丁(300g)
豚バラ肉 4枚

(タレ)
酒 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
砂糖 小さじ1/2
おろししょうが 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/3

サラダ油 大さじ1/2
レタス 適量

作り方

1.豆腐にキッチンペーパーを二重に巻き、バットにのせて20分ほど水切りする。
※たくさん水を吸うようにペーパータオルは2重に

2.ボウルに酒、しょう油、みりん、砂糖、
すりおろししょうがとにんにくを入れて混ぜ合わせたれをつくる。

3.水切りした木綿豆腐を4等分に切る。

4.豚バラ肉を広げて木綿豆腐を斜めにおき、豚肉が豆腐全体を覆うように巻く。
※豆腐が崩れないよう、肉は角まで巻く

5.フライパンにサラダ油を入れて強めの中火で熱し、④を巻き終わりを下にして入れて5分ほど全体をこんがりと焼く。

スポンサードリンク

6.火を止めてキッチンペーパーで脂を拭き取り、
②を加えて、スプーンでタレをかけながら、1分ほど煮絡める。
※後から脂を拭き取ることでヘルシーに

7.レタスをのせた皿に盛ってできあがり!

毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ

>>毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ [ テレビ朝日『相葉マナブ』編 ]

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
小林まさみさんの肉巻き豆腐のしょうが焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク