麻婆豆腐

2023年6月11日に放送の「相葉マナブ」の「教えて栗原はるみ先生!余りがちな食材で絶品レシピ」
放送500回目の相葉マナブ!記念の回に料理家の栗原はるみさんが初登場!
家庭で余りがちな食材(キャベツ・もやし・焼きそばの麺・豆腐)を使った絶品レシピを学びます!
こちらでは白い麻婆豆腐のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

白い麻婆豆腐のレシピ

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1丁(約350g)
豚ひき肉 100g
長ネギ 1/4本(約25g)

(辛みスープ)
鶏がらスープ 200mL
にんにく 小1片
しょうが 小1片
赤唐辛子 3本
紹興酒 大さじ1
薄口しょう油 大さじ1/2
塩 小さじ1/4

(水溶き片栗粉)
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1/2

サラダ油 大さじ1
ゴマ油 適量

作り方

1.長ネギをみじん切りにする。にんにく、しょうがは叩いてつぶす。

スポンサードリンク

2.豆腐を1.5cm角に切る。
沸騰した湯に塩(分量外/適量)を入れ、豆腐を1分茹でる。

3.鍋に鶏がらスープ、にんにく、しょうが、タネを取った赤唐辛子、紹興酒を加えて火にかける。

4.煮立ったら弱火にして1〜2分加熱し、薄口しょう油、塩を加え火を止める。

5.中華鍋にサラダ油を熱し、長ネギ、ひき肉を炒める。

6.肉に火が通ったら、温めておいたスープを加えて煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

7.豆腐を入れて軽く混ぜ、再び煮立ったら火を止めてゴマ油をまわしかけてできあがり!

栗原はるさんの絶品レシピまとめはこちら↓
【相葉マナブ】栗原はるさんの絶品レシピまとめ!余りがちな食材(キャベツ・もやし・焼きそばの麺・豆腐)

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
栗原はるみさんの料理の白い麻婆豆腐のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク