しょうが焼き

2024年2月11日に放送の「草ナギやすともの うさぎとかめ」
伊原六花vsデニス植野!しょうが焼き対決

お肉が硬くなりがちな「豚のしょうが焼き」対決!
あらゆる漬けダレを試すデニス植野vs和食の日本代表シェフから超簡単レシピを学ぶ伊原六花
切り方&火の入れ方だけで絶品に
伊原六花さんが日本橋ゆかりの野永シェフに教えてもらったしょうが焼きのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

しょうが焼きのレシピ

材料

豚ロース肉 適量
玉ねぎ 適量
キャベツ 適量

(A)
しょうが 15g
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ1

作り方

1.豚肉は包丁の刃先で縦横に切り込み を入れる
※スジが切れて縮みを防止、歯切れもよくなる

2.玉ねぎは芯を切り落とし、1cm幅のくし切りにする。
※繊維に沿って放射状に切ると食感が残り甘みを感じる

スポンサードリンク

3.キャベツは繊維を断ち切るようにカットする
※フワフワ食感に

4.しょうがは繊維を断ち切るように素早くすりおろす。
※舌触りが良くなる

5.火をつける前のフライパンに(A)を入れ、玉ねぎ、豚肉を入れなじませる。

6.火をつけ、中火で最初は玉ねぎから水分が出てくるが、汁けがなくなるまで5分ほど煮る。
※冷たい状態からゆっくり火を入れることでやわらかさアップ

7.さらに3分ほど素分がなくなるまで煮詰める。

8.お皿に千切りキャベツをのせ、⑦を盛り付けたら出来上がり!

野永シェフ豚バラ薄切り肉を使ったしょうが焼きのレシピはこちら↓
【相葉マナブ】簡単しょうが焼きのレシピ!油を使わない:野永シェフ

まとめ

日本テレビ草ナギやすともの うさぎとかめの放送より
野永シェフ直伝のしょうが焼きのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク